四谷倫理法人会 にて講演しました!

年明けそうそうですが、倫理法人会の四谷支部にて講演をさせていただきました。

昨年の、水道橋、目黒、世田谷、に続いて4ヶ所目です。
本日は16社の方のご参加、こじんまりしてあったかい会でした。

倫理法人会(早起き会)とは、週に1回、企業経営者などの企業人が
朝の7時ごろから集まり、「万人幸福の栞」を読み、
毎回違ったテーマで講話を聴き、朝食を共にする・・
という経営者モーニングセミナーで、日本各地の区市町村で行われているのでした。

私は、
「ドナルド・マクドナルドハウス」
のオーストラリアボランティア研修のときの映像を流しながら、

病気のこどもたちと家族の現状、
家族(母親)の気持ち、
これからの私たちや企業にできることは何か・・

などを話させていただきました。

そのあとの朝食会で、初めてお会いした方々とお話できるのが、
とっても楽しみです。
(%ひよこ%)

今朝はご主人を亡くされた方や、やはりお子さんを亡くされた方と同席となり、
「亡くなって残された家族は悲しみをどう乗り越えるか。」
「また、亡くなった後、しばらく近くにいたよね〜。」

という話で盛り上がりました。
(%ニコ女%)

わたしも、子どもがなくなって1ヵ月後に光り輝きながら現れて、
「おかあさん、泣かないで。いつもそばにいるよ。」

と夢?ではっきりと伝えてくれたこと。

また、その半年後くらいに、
「大丈夫。あとは勝手にやってね。もう僕は行くよ。」

と去っていった話をしたら、みなさんいろいろと同じような
体験をしていらっしゃいました。

病気のこどもたちや家族の現状を伝えていきながら、
マクドナルドハウスやファミリーハウスなどのすばらしさを
もっともっとたくさんの方に知って欲しいと思いました。。

今日の万人幸福の栞17条は、
「苦難は幸福の門」

でありました。

(%ニコ女%)(%音符1%)(%音符2%)