病気のこどもと家族の滞在施設をサポートしよう!!

こどもプロジェクトは、長期入院のお子さんのご家族が、病院の近くに泊まれる滞在施設(通称マクドナルドハウス、ファミリーハウスなど)の支援の呼びかけをしています。

平成16年は、財団法人こども未来財団からの委託を受け、「次世代育成における企業の社会貢献とNPOとの連携」の調査研究の中で、この滞在施設(ハウス)の分野の調査研究を受け持ちました。

報告書は、NPO法人こどもプロジェクトまでお問い合わせください。
調査研究の分担をしていただいたNPOのHPからもダウンロードできます。(新座子育てネットワーク

さてさて、患者さんからは、
このようなハウスがあって、ほんとうに感謝しています。(%ニコ女%)
でも日本にはまだまだハウスは足りません。
(%痛い女%)

そして、ハウス運営の皆さんからは
どのハウスも運営が苦しくて、国や自治体の支援を必要としています。(%痛い女%)(%痛い男%)
ということと、

また企業さんからは、
これからそのようなハウスに会社として支援をしていく可能性がある(33.8%)(%ニコ男%)(%笑う女%)
という回答をいただきました。

病気のお子さんを持つ親は、自分たちでは声を上げることができません。(%涙%)

また、支援して下さっている団体(NPO,任意団体など)も、活動だけで精一杯なところがほとんどです。

そこで、全国のハウスのなかで、企業さんからの支援を欲しいとの回答を下さったところ(NPOなど約30団体)に、ウィッシュリストを取らせていただきました。

ウィッシュリストとは、現在ハウスが運営や病気の子どもたちの支援に必要としている
内容(物品、マンパワー)をリストアップし、支援や協力をしたい方々に知っていただくものです。

(%エンピツ%)(%手紙%)(%消しゴム%)(%エンピツ%)(%手紙%)(%消しゴム%)
現在ウィッシュリストをご提出いただいているハウスは、

(%黄点%)旭川ファミリーハウス(北海道旭川)
(%青点%)ファミリーハウスあい(松山)
(%赤点%)ぶどうのいえ(東京)
(%緑点%)BMTハウスサポートの会(神奈川)
(%紫点%)ドナルド・マクドナルド・ハウスせたがや(東京)
(%黄点%)よこはまファミリーハウス(神奈川)
(%青点%)埼玉県立こども医療センター(埼玉)
(%赤点%)あすなろの家(埼玉)
(%緑点%)鎌倉山のお家(神奈川)
(%紫点%)あいこハウス(鹿児島)
(%黄点%)福岡市立こども病院・感染症センター

消耗品から家電製品、電球、調味料、広報・・・などなどたくさんリクエストをいただきました。

7月末に第1弾しめきりなので〜8月なかばくらいまでにまとめたいと思っています。

みなさま、ご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%月%)