楽・市・道(高速道路高架下の有効活用)

NPOトライアルさんが主催する「楽・市・道」の見学兼お手伝いに行きました。

トライアルは区内に自転車専用道路を作るなど、自転車の走るまちづくりをしているNPOで、しょうまちも同じ板橋区内のNPOということで交流させてもらっています。
今回の「楽・市・道」は高速道路の高架下を商業やイベントに活用するというという取組みです。
右の写真は商業ゾーンの様子です。飲食店から野菜まで、いろいろな店が軒を並べていました。天気にも恵まれとにかくすごい人出でした。

この写真は東京ガスの燃料電池車です。運転させてくれないのは残念ですが、5分ほどのコースを回ってくれます。
始動時に少し水が出ます。音は始動時以外は本当に静かで、以前運転させてもらった電気自動車のようです。電気自動車と決定的に違うのは馬力のようです。
「事故で衝突したときに爆発しないですよね?」と質問したのですが、当たり前ですがちゃんと考えられているそうでした。

これはイベントゾーンで行われたコンサートの様子です。区内で活動する4組のアマチュアバンドが歌ってくれました。大きな音が出せるのも高架下ならではです。

トライアルさんの活動に刺激を受け、しょうまちももっと頑張らないとな、と改めて感じました。