立命館大学フェアトレード団体「beleaf」

beleafは、南北問題や貧困問題などを引き起こしている世界の現状に対して、自分たちの足元から行動を起こそうと立ち上がった学生団体です。
フェアトレード活動を通して、自らの問題意識を明確にすると同時に、学び、考え、行動していくことを共通の目標として活動しています。

「beleaf」 一枚の、「leaf」として—

光を集め大きな力を創り出す「葉」のように、ひとりひとりが、あるべき世界を作り出すための担い手であり、その力を持っているということ。
自らが「言の葉」となって、このメッセージを発信していきたい。
「belief =信念」という意味にかけて、beleafには、そういった強い願いが込められています。

(活動内容)

1. 立命館生協へのFT商品導入
⇒購買部や食堂でFT商品を販売するために、企画や商品開発、広報やイベントをします。

2. 学内での勉強会・ワークショップ主催
⇒学内で、FTに関する勉強会や、FTの背景にある様々な問題について話し合うためのワークショップを主催します。

3. 地域でのフェアトレード活動
⇒地域のイベントや祭りに出店したり、地域の小中学校の総合学習の時間にお邪魔して、ワークショップなどの出張授業を行います。

4. FTSNへの参加
⇒FTの学生ネットワークに参加しているので、月に一度のミーティングにも参加しています。

5. leafの集い(ミーティング&わいわい企画)
⇒週に1〜2度ミーティングがあります。(全体:月曜、幹部:木曜)ミーティングでは、各担当からの活動報告や、ワークショップ、勉強会などの企画をメンバー全員でおこなっています。
また、ミーティング以外にも、合宿や飲み会、開発班の主催による料理パーティや、NGOとの提携にてスタディツアー企画などもみんなでやっていきます。

※その他、活動募集中!!

問い合わせ・宛先はこちら beleaf@violet.livedoor.com
beleafのブログ「leafの集い」 :http://blog.livedoor.jp/beleaf/