やっぱり、一度はちゃんと話を聞いておくと 違う!

昨日、今日と、作業所向けのNPOの会計や労務についてのセミナーにスタッフとして参加。

(スタッフと言っても、レジュメを配って写真を撮るくらいですが・・・)

封入作業から、企画から、イベント司会から何でもやの「さ&たの天敵」ですが、

もちろん、会計処理もやっております。

すっごい昔に全商簿記3級というのを取りましたが、
決算の時の処理は、とても手に負えなくて&時間がなくて、
税理士さんにお任せ状態。

労務の手続きも社労士さんにお任せ状態ですが、
今回のセミナーを聞いて、
自分でもできそうかな、という気になりました。
「お任せ」すると、それに伴ってお金も出て行っちゃうし・・・

さて、次の手続きは、自分でやってみようかな

byさ&たの天敵