地域生きがい創造塾2期生卒業!

気がづけば、もう2月です。
早い、本当に早いですね。(%痛い女%)

1月末で事業が2つ終わりましたので、現在事業報告書を
作成しているところです。
今回なかなか気が乗らず、大変時間がかかってしまいました。(%ショボ女%)
やっとなんとか1つ終わったので、次の事業の報告書にかかりたいと思います。(%ニコ女%)

また、2月から事務局にインターンシップ生が来てくれています。
事務所の平均年齢を一気に下げてくれています。(%音符1%)

そして、1月24日に地域生きがい創造塾の第2期卒業発表会を行い、
2期生が無事卒業しました。(%晴れ%)

今年はグループでの発表が1つありました。
その名も、(%赤点%)「探検さくら隊」(%赤点%)です。
みな、胸にお手製の桜の花をつけての発表でした。(%音符2%)

卒業発表会には、地域の方や昨年卒業した1期生もかけつけ
質疑だけでなく、さまざまな意見交換ができました。

そして、発表会終了後には(%青点%)修了式(%青点%)です。
今年も区長より、ひとりひとり修了証を授与していただきました。
また、今年も全8回講座全て出席の方が半数以上でしたので、
対象者には皆勤賞を授与しました。
ずっと出席されていたのに、
ラスト2回の時に風邪で体調をくずされ、
1回だけ欠席した方もおられました。(%涙%)
とても残念でした。

講座終了後には、1期生にも入っていただき、
全員で集合写真をとりました。(%ニコ女%)

今年は、卒業式ということで、みなさんの言葉を聞いていると、
とても寂しい気持ちになりました。
昨年は講座をしっかりやっていくことで精一杯だったので、
1期生の卒業式では、(%黄点%)やっと終わった(%黄点%)という
気持ちで、一安心という感じでした。

今年は、昨年より塾生が少なかったこともあり、
途中で入院された方、仕事に戻った方などなど
はらはらしながらの1年間でした。

8回講座を修了するのは、とても大変だったと思います。
みなさん、途中でやめようかと思ったと言われていました。(%涙%)
でも、その気持ちに負けないで続けたことで、今日があります。
寂しくもあり、とても嬉しい1日でした。(%ペンギン%)