住まいの有効活用セミナー 盛況でした!

千里すまいを助けたい!としては久しぶりのセミナーでしたが、たくさんの方にご参加いただき、「すまい」に関する情報への関心の高さを改めて感じました。

 今回のセミナーは、千里ニュータウンで最も便利な千里中央で開催しました。会場受付も写真の通り、立派(NPOとしては)にしました。

 私たちのメンバーには、一級建築士や宅地建物取引主任者、フィナンシャルプランナー、不動産コンサルタントなど住まいに関する資格を持ったものがいます。しかし、「住まい」は一つとして同じものはありませんので、今回はより多くの経験やノウハウをお持ちのハウスメーカーであるパナホーム株式会社近畿特建支社に協賛いただきました。

セミナーでは、千里ニュータウンの戸建住宅エリアの空地や空家、建物の老朽化についての報告を千里すまいを助けたい!から行い、今後の対策の一つを紹介した後、パナホーム株式会社より具体的な事例紹介をしました。
 そして、本題である相続税の改正について税理士の奥村眞吾先生からお話を伺いました。具体的な数字を挙げてのお話であったので、参加者の方々もメモをとりながら熱心に聞かれていました。

「住まい」は、土地や建物そのもののを指すことが一般的ですが、私たちが考えている「すまい」はとらえ方によっては人々の生活すべてを含むもので、今後も開催したいと考えているセミナーのテーマは限りなくありそうです。
 セミナーの打ち上げを兼ねて喫茶店でコーヒーを啜りながら、千里ニュータウンという地域で活動する私たちはこの地域で関心の高いテーマを選んで、次回のセミナーの準備を早速始めようと盛り上がりました。