橋本 武 先生の講演会

28日、芦屋市保健福祉センターの
第3回保健福祉フェアに参加してきました。

『百歳の笑顔展』ではこれまで取材した百歳さんの写真
40点を展示しました。

なんと百歳を超えた方3名が展示会場を
訪問してくださいました。

(右の写真は、自らのパネル写真の前の竹内 マサさん。
102歳になられたそうです)

午後からは、橋本 武さんの講演会、
『百年いきて』。
100歳になられたばかりの橋本先生は、
1時間近く、張りのある声で、よどみなく、
100年の人生を振り返ってくださいました。

85歳から源氏物語の現代語訳に取り組んだり、
『折々のうた』を執筆したりしてきたことが、
頭をはっきり保てた要因ではないかと語っておられました。

講演会のあと、高齢者交流室にいらした橋本先生を
待っていらしたのが、青山 綾野 さん。
今度の号に登場される予定の百歳さんです。

橋本先生とツーショットが撮れました。

今回の展示会は保健福祉センターのご協力で、
いつもより順調に準備や撤収ができました。

私たちもよる年波、
肉体労働は楽しいのですが、
思うように体が動かなくなりました。

無事、本年の一大イベントが終了して、
みなさんのご協力に感謝!です。