この頃、お子さんをおんぶしている方をあまりみかけなくなりました。
先日もある講座で「掃除機をかけるタイミングに悩みます。こどもが寝ているときはうるさくしたくないし、起きているとハイハイで追いかけ回してくるので掃除できない」
とお悩みのお母さんがいらっしゃいました。

そんなときは、両手が空く、おんぶはいかがでしょうか?
掃除、洗濯、料理、買い物・・・
いろいろな場面で身軽に、かつ安全に行動できます。

おんぶの良さは両手が空く、ということだけではありません。
子どもがよく寝ます。おんぶに慣れた子は、歩ける年頃になったときに
自分の力でしがみついておんぶされてくれるので、歩き疲れてぐずったときには
抱っこで歩かないですみます。これは大きいです。

また、おんぶがめずらしいご時世なので、おんぶしていると「あら、イマドキおんぶでえらいわねぇ」と、年輩の方にウケが良く、(笑)地域でかわいがってもらえます。
だっこより、他の方がのぞきこんであやしやすい。これもおんぶのいいところです。

おんぶひもを探すのもいまや難しいご時世ですが、どっこい、まだまだ手に入ります。

北極しろくま堂さんのおんぶ紐はいろいろ選べて楽しいですよ。

まつだたえこ