こんにちは。ボランタリーライフ.jp事務局です。

11月から、ピックアップの更新を再開しています。
長らく更新が止まって申し訳ありませんでした。

だいたい金曜日の夕方くらいに更新して、毎回、更新日付を書いてその部分の背景色を変えることで、「更新された」ことがわかるようにしています。

従来からレイアウトは同じなので、毎回基本的に6件。

では、その母体となる記事はどのくらい?というと、先週の場合だと直近1週間の記事が150本くらい。
6/150= 約4% というのが、「書いた記事がピックアップに載る確率」ということになるわけで、なかなか狭き門・・・・(%ニヤ男%)

一方でピックアップされると訪問者にどんな影響があるか、というと・・・

ピックアップの翌日にはだいたい当該記事があるブログはアクセス数が300−500くらい増える(%音符2%)ようです。
(12/5更新のピックアップは、割と日常のアクセス数が少ないブログだったのですが、土曜日のアクセスが大幅に増えて、日曜日に掲載された「(前日の)人気ランキング」の順位(%王冠%)にもずいぶん影響がありました)

できるだけ多くの団体、また地域や分野がピックアップされていくように考えてはいるのですが、日常的に人気上位の団体は、やはり「他の人にも読んで欲しい記事」って多いです。(%笑う男%)

最近、「テーマ」を書いてますが、「事前に次週のテーマを教えてくれたら、それに合ったネタを書くのに」との意見もあるかと思います。
しかし、そうすると逆に日常の記事にバリエーションがなくなりますので、一度期間中の全記事をざっと見た「後に」テーマを考えて最終選考しています。

ちなみに、絶対にピックアップにならない記事は「掲載時点で終わっているはずのイベントの告知」ですね(%ショボ男%)
一方で、イベントも登録件数が多いために、トップページに出る頃には募集終わってる、という話もあって・・・(%ショボ男%)(%ショボ男%)

「どうしてもコレはPRしたい」というものを、ピックアップや「特別なイベントの告知」に推薦するような仕組みがあると良いかな?と思いますが、一方でできるだけ多くの団体の方に対して公平に機会を提供することも必要です。

・・・なかなか悩ましいところです。(%痛い男%)