どうなんだろう?

先週は、先生がようやくフランスから帰って来られた。
やっぱり先生のあの声での指示通りに体をただ動かすのは、気持ちいい。
何も考えることなく無になり、心地いい声がスッと頭に入ってくる。

今回は体験の方が来られていたせいか、いつもとちょっと違う流れでした。
私は初めてだったのが、ダンスのような動きで、けっこう早いので遅れるは、
右と左を間違えるは…、そして先生こらえきれず大笑い!自分でもやれていないのは
承知してたので、笑いが止まらなかった(爆)

高校の時、ダンスの授業があって全然ダメだった。
なぜかあの時はわからなかったが、今はなんとなく原因らしきものがわかってきた。
脳が間違った指示を出すのだ。
頭では「右」とわかているのに脳は「左」を動かしてしまう。
なので、自分でも「なんで〜!」とパニックおこし、さらにどんどん遅れてみんなについていけなくなり、とんちんかんな動きになるのだろう、笑われるのだ。

帰りは初めて体験された方と一緒に帰りました。
そのとき質問されたのが、「最初にする足の指をもんだり、振ったりするのは何か意味があるのでしょうか?」。とっさに出たのが「神経を呼び覚ますためかな」。
「足の指がしっかり大地を踏みしめてくれることによって、まっすぐ芯がたつように立てるのでは」と。一番新米の私が言うのもなんだけど、先生が「まっすぐ立てている人は少ない」、「靴底のかたよったへり方の人は体がゆがんでいる」とおっしゃっていた。

最後の真っ暗にして…も、呼び起こした体の部位の神経をひとつひとつ再度確認して休ませるということなのかな〜と。
どうなんでしょうね〜?