5日に教室で「完全呼吸」という、腹式呼吸の中級編?みたいなのをしました。
「腹式呼吸」といえば、以前働いていた時の上司が言った言葉が頭に残っている。
5年ぶりに会った私に「うつになる人は腹式呼吸ができへんねん」と。。。。
彼女の妹さんもうつ病で、できないとのことだった。
ちなみに彼女は完璧、腹式呼吸の人で(過去その名をとどろかせたスケ番さんだったのもあり)大勢の前でも動じることなく、よく通る声で説得力のある朝礼をしてました。
彼女の事を上司としても人間としても尊敬していたのもあり、ぜひマスターしたいとおもったのを覚えてます。
仕事を再開して感じたのが、「前はこんなにしっかり話せなかったな」と。
声に芯ができたような、しっかりとした声がでるようになったな〜って。

完全呼吸は3つのことを組み合わせたもので、しばらくはワケわからなくて、「よくわからないんですが…」と先生に言うと次回から目の前で実践して丁寧に教えてもらいました。
今は、なんとか出来るようになったような。
先生からだと、「全然できてないよ」だったりして(笑)