9月のコラボ談話室「みんなで私たちの未来を語ろう」

9月3日(土)、コラボ談話室「みんなで私たちの未来を語ろう」(話題提供:吉澤久雄さん 泉丘校区「どこボラ」代表 )を開催しました。参加者は20名(うち初参加5名)。吉澤さんは、私たちは、ややもすると昔のこと、困ったこと、人のことを語りがちです。年をとればなおさら。しかし大切なのは、これから・・。できてもできなくても、たとえ夢物語に終わろうとも、今日は、①これからやってみたいこと、②今やっていることで1〜3年後にやりたいこと、③こんなことができたらいいな・・を語りましょう。私は、むかし夢見ていた小説を書き、小説の中の主人公になって、好きなことをしたいと話されました。そのあと次のような談話が続きました。

これまでやってきた山を一段落し、友人に誘われて始めた麻雀を楽しみたい/疎開先だった尾道市(向島)の同窓生を大阪に呼んで同窓会を予定している/約10年前に始め、高齢者施設や公共施設(コラボなど)で楽しんでもらっている腹話術を今後も続けたい/コーラス、麻雀などいろいろなことをやってきたが、あらためて絵描きにチャレンジしたい/服部緑地植物園の「ハーブ友の会会員」だがハーブ入り石鹸づくりの勉強をして講師になりたい/日本・世界が大きく変わろうとしているなか、政治家になれたら・・/時間を作って積ん読の本を読みたい、お茶の教室を続けたい、部屋中いっぱいの書きためたものを整理したい・・人生は年をとるほど面白い/

バンジージャンプをしてみたい/主人と一緒に訪ねた遠藤周作の『長崎巡礼』の地を再訪したい/難しいピアノ曲にチャレンジしたいし、あこがれのバイオリンも始めて見たい/タンゴを練習して踊れるようになりたい/ブラジルに3回滞在した経験から、母国とも言えるポルトガルに行って滞在する予定/どこボラの広報「どこボラはっぴいニュース」の編集を続けながら、男女の想いをにじませた恋愛小説を書きたい、宝くじを当てて金持ちになりたい/「安心協力員」のセミナーを受講して資格を取りたい、コーラスの歌詞をしっかり覚えたい、恋愛してみたい/

四国の48箇所巡りで写経をして感じたのだが、字が上手になりたい/音楽が好きでピアノをやってきて、今は歌を楽しんでいる/酒を飲むことが好きだが、そのせいか足に水がたまった/テーマから子どもの未来を語る会と思ってきて少しビックリ。子どもが手を離れて一段落したと思っていたが、高齢のみなさんの前向きな話を聞いて、何か始めようと刺激になった/地方・田舎の元気づくりの仕事、各地のコミュニティの場を訪ねるコラムの執筆、全国の山登りを続けたい

最後に吉澤さんは、今日はみんなで未来の話をいっぱい語り合えて良かった。これを実現させましょうと結びました。

次回の予定は次のとおり
●と き:10月1日(土)10〜12時
●ところ:2階 多目的スペース
●テーマ:「友達のことを話そう」 
 犬塚俊夫さん(元JICAシニア海外ボランティア)
友達、友人、親友、趣味や活動の仲間、同級・同窓、同期。影響を受けた友、影響を与えた友。支えてくれた友、支えた友。成長期の友、成人期の友、高齢期の友・・。友達もいろいろですが、多くの場合、友は人生を豊かにしてくれます。一方、友に制約される人生があるかもしれません。高齢期には親友ができないと言われますが、すぐに友達になれる人もいます。あなたの友達のことを紹介してください。そして友達について話しましょう。