12月のコラボ談話室「旅の楽しみ」開催

12月6日(土)、コラボ談話室「旅の楽しみ」(話題提供:犬塚俊夫さん)を開催しました(参加者21名)。犬塚さんは、旅は計画・準備中、旅行中、帰ってからの3回楽しめる。旅は、目的(観光、温泉、グルメ・・)、方法(車、バス、列車・・)、頻度(ふらり、季節ごと・・)、内容(世界一周、世界遺産探勝‥)、同行者(家族、同窓、ツアー・・)、人生の区切り(新婚、再出発・・)などによって、いろいろ分類できる。あなたの好みの旅のスタイルはどれですか?旅の思い出、工夫、効用などを語り合い、新しい旅の発見につなげましょうと話題提供。そのあと濱崎定也さんの進行で次のようなトークが続きました。

大学クラブの同窓生で家族ぐるみの旅をしている/年1回友人4人で各地を訪ねる2泊3日の旅をしている/一人旅が好き/南米・欧州・台湾など世界各地を旅した/映画の撮影で各地を訪ねるのが旅だった/老人会で各地を旅して人とふれ合うのが楽しい/友人を訪ねていく旅も楽しい/風光明媚なところを訪ねる旅もあるが人との出合いを楽しむ旅もある/なくなった主人の恩師から招かれたが果たしていくべきかどうか?/四国に行ったとき八十八寺の3〜4を行き当たりばったりで訪ねた/女房が死んでから一人旅は性に合わない/

○○へ行くのにどれだけかかるかより、今ある金でどこに行けるかを考えて旅する/安く旅をする方法は探せばいろいろある/食べ放題のグルメつきで神戸〜九州の船の旅(約10万円)もある/千里ニュータウンの建設に際して見学に行ったスェーデンのベリングビーニュータウンが思い出深い/日本や世界の植物園をめぐる旅が楽しい/40~50年前に道路建設の測量で東北を回ったとき、民家に泊めてくださいとお願いすれば泊めてもらえた/米ではバケーションで長期の休暇をとる。日本に帰国する前に訪ねたコスタリカは、自然・人とのふれいあいが印象深かった

台湾・ベトナムは親日的なところが魅力/仕事がらみで都市を見に行くのが旅だった。家族旅行が亡き妻・母の貴重な思い出。厳しい自然の中に入っていく山の旅も魅力/家族旅行をしたことがないので経験がある人がうらやましい/旅の必需品は?/コミュニケーションのための付箋とペンがあればどこでも行ける/「地球の歩き方」などの本を読んでいくと印象が違う。行った人に聞くと味わいがある/宗教と政治の話はしない方が良い
最後に、「人によって旅はさまざま、旅でも人柄が出る」との濱崎さんの感想で談話室を閉じました。

次回の予定は次のとおり。
 ●と き:1月10日(土)10〜12時
 ●ところ:2階 集会場
 ●テーマ:「あなたの趣味は?」(進行:山本茂さん)
趣味は生活を豊かにすると言われます。あなたの趣味は?と尋ねられたら、なんと答えますか? そのきっかけは? いちばんの思い出は? いろいろな人の、いろいろな趣味を聞くのも楽しいでしょう。2015年最初のコラボ談話室のテーマは「趣味」。みんなで大いに盛り上がって、新年を元気にスタートしましょう!
第1土曜日の朝は、ちょっと早く起きて、コラボへGO!

(やまもと)