あけましておめでとうございます(%音符2%)

1月7日、2014年1発目かつ今年度最後の
ゼミのブログを担当します、まゆこです(^^)/

新年ということで、先生と希望者で
門戸厄神へ初詣に行きました(%晴れ%)

到着後、お浄めしてお参り(%ニコ女%)
みんなどんなことをお願いしたのでしょうか??
やはり就活成功祈願でしょうか(%ニヤ女%)?笑

その後、今年の運試し!ということで
おみくじを引きました(%星%)
大吉、凶さまざまで、みんな内容を読み、
感想を言い合って盛り上がりましたね(%笑う女%)

おみくじの結果に左右されず、
充実した1年にしましょう(^○^)

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

初詣から戻り、最終報告会へ!!!

司会は梅ちゃんとなおでした(^^♪
2人の司会のおかげでスムーズに
進んでいたと思います♪

①いいね!にこにこホップ
②カーネル三田—ズ
の報告でした(%エンピツ%)

どちらの報告書もとても論理的で、読みやすかったです(%笑う女%)
是非参考にします(^○^)

積極的に質問や感想(愛ある批判(%星%))を出し、
途中先生のアドバイスも挟みながら、
白熱した50分間でした!!!
客観的な意見は報告書完成のために
大切ですね(%ひよこ%)

(%赤点%)司会&先生からのまとめ(%赤点%)
①報告書のスタイルミスの訂正を頑張りましょう!
②インタビューの引用方法に気を付けて下さい!
③写真も入れてみましょう!
④活動の様子(フィールドノートの内容)は、
書きすぎず、書かなさすぎずという
調整をしましょう!

とのことでした(%雪だるま%)

他のグループにもあてはまることだと思うので
みんな参考にしましょう♪
ちゃちゃリートは④を特に気をつけないと
いけないなぁと思いました!!

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

報告会のあとは、3グループに分かれて
1年間のゼミ活動の振り返りを行いました(^○^)

まず、個人でアンケートに答えました!
ゼミの前期・後期・イベントで役に立ったものや、
来年はやらなくてもいいのでは?というものを
挙げたり、感想を記入するものでした!

その後3グループを、前期・後期・イベントの担当に分け、
アンケートをもとに個人の意見をシェアして、
その後司会の指揮のもと全体でのシェアをしました(%エンピツ%)

それぞれのグループが発表し、その後、担当していない
期間の活動についても意見を出し合いました(%星%)

話し合いの中では課題以外の活動に関する
意見が多かったですね(^^)

グループ決めの際に、先輩方からの情報に加え、
フィールドワーク先の方にゲスト講師として来て
いただくといいのでは?といった意見や、
4月のファン&フードフェアは仲良くなれるきっかけ
になるから、是非続けるべき!といった意見が
出ていました(%音符1%)

先輩と関わる機会を今までよりも増やすとよいのでは?
という意見もあったので、これから6期生の皆さんを
積極的にサポートしましょう!!

最後に1/24の最終報告会、来年のゼミの連絡があり、
今年度最終ゼミは終了しました(^^♪

今年度残るは、、、報告書作成と最終報告会の準備!
みんなで協力して頑張りましょう!(^^)!