どうも!3期生のまさやです。

春休みが終わり、学校が始まってしばらく経ちましたが、皆さん調子はいかがでしょうか^^
さて、先週の火曜日の2,3限目に、ついに三期生の初ゼミが行われました。
大岡ゼミ三期生同士でもう既に何度か顔合わせは済ませてあったので、緊張というよりはこれから2年間どんなゼミになるのだろうか、というワクワクした気持ちの方が強かったです。(僕だけでしょうか^^;笑)

まず最初は春休み中の課題であった、各自多文化共生について興味関心のあるテーマを、パワポを使っての自己紹介から始まりました。
各自持ち時間は3分と指示されていたのですが、やはり初めてだったので皆四苦八苦しているようでした。
これからそういった面においても大岡先生に指導していただけたらと思います。
しかし皆しっかりと自分の問題関心について、はっきりとしたビジョンを持っており初ゼミにしてモチベーションの高さが伺えたので、さすが大岡ゼミ!とまるで他人事のように感心してしまいました。笑

そうこうしているうちに時間がきてしまい、2限目終了。
昼休憩は中央芝生で皆でお昼ごはんを食べました^^
ここでは集合写真を撮ったり、ゼミ長を決めるための密談が行われたり(笑)しました。
お天気が良かったのでとても気持ち良かったです。

3限目は残っていた人の自己紹介を済ませ、ゼミにおいての役割分担を決めました。
ゼミ長、副ゼミ長はやはりなかなか決まらず少し苦労しましたが話し合いの末、ゼミ長
がりっちゃん、副ゼミ長がジャスという結果になりました。
二人とも、これから二年間よろしくお願いします。

そして他にも合宿担当、イベント・企画担当、ブログ担当、メーリス担当といった役割が決められました。
それぞれが自分以外のメンバーを支えたり、逆に支えられたりすることでより良いゼミ形成に繋がると思うので自分の立場を自覚しながらしっかり働きましょう!^^

そして最後に大岡先生から次週までの課題発表とこれからのゼミについての説明がされて、記念すべき初ゼミが終わりました。
惜しくも全員集合とはいかなかったんですが今回ほぼ全員と会うことができて、改めて素晴らしいメンバーが揃ったと感じました。

ますますこれからのゼミが楽しみになった、そんな初ゼミになったんじゃないかと思います^^

さあ、来週からもがんばりまっしょい!