昨日2/3、三宮の南京町で春節祭が開催されました!

2/3は中国の旧暦元旦(春節)にあたり、中国では爆竹をならしたり、
縁起物の餃子を食べたりして盛大にお祝いするのだとか。
日本では節分でしたね。福は〜うち〜!

大岡ゼミからはリコ・ナギ・くわの3人が参加しました。

まず中央広場に行き、中国雑技団の雑技がとてもすごかったです!!

次に日本人が中国の孔明などの歴史上の人物に扮して三国志など中国の歴史を説明した後
元町商店街でその人たちが並んでパレードをしてて多くの人々でとても盛り上がっていました。

大通りでは、中華装飾の中国料理店や雑貨店があり、肉まんやタピオカドリンク、ゴマ団子など
普段は食べれない本格的な中国の食べ物を楽しみました。

町のあちこちに中国のランターン外灯が立ってて
他には獅子舞や龍舞、太極拳のイベントもありました。

このように中国の文化をいろんな形で体験できました、
特にパレードでは日本人と中国の文化が融合しているようでした。

今までは三宮に中華街があるなぁ程度の認識でしたが、一定の視点を持ちながら実際巻き込まれて体験してみると
これまでとは全く異なるように感じることができたので、今回の祭りに参加してとてもいい経験になりました。

また日本人や中国人だけでなく他の外国人の観光客もたくさん居て、
身近な地域にさまざまな人々が住んでいることを実感するとともに
みんなで祭りを盛り上げていたのが多文化な点だと感じました。

全体的に目新しいことが多くて楽しかったです∩^0^)

この春節祭は6日まで開催されているので参加してみてはいかがでしょうか?

春からフィールドワークを行ったり多文化共生を学んだりすることに備えて
春休みはさまざまな多文化イベントに参加し色んな体験をすることで、
観察眼を鍛えておきたいと思いました(%晴れ%)

次にみんなで集まるのは2/8(火)のプレゼミ&縦コンですね!
3期生だけでなく1&2期生の先輩方とも初顔合わせができるので楽しみです(%星%)

くわ(%ひよこ%)