ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
大豆倶楽部
記事一覧
[ 総Blog数:14件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2010/04/01のBlog
大豆倶楽部で初めて作る手作り味噌!

さて?上手く出来るかな?


まずはゆでた大豆をミキサーやマッシャーで潰します。
次にすり鉢で滑らかに潰します。
これが米麹。

はじめて見ました。

ほんのり温かくて「生きている!」って感じがしますねぇ!
細かく砕いた米麹+塩+すり潰した大豆をよく混ぜて

味噌玉を作ります。
殺菌した壺に空気を抜きながらぎゅうぎゅう詰めて

蓋をして出来上がり!


このまま3~6ヶ月で美味しいお味噌が出来る・・・はず!

出来上がりが楽しみです(^^)

報告が遅くなりましたが
地域貢献活動応援基金“わかやまいきいきファンド”
花王ハートポケット倶楽部地域助成制度により
スタートアップ助成をお受けすることになり、
2月13日(土)に贈呈式に参加させて戴きました。
わかやまのど真ん中から“元気”発信!と題し、
前半は「まちづくりは現場で起きているんだ!
~若者と市民を結ぶまちなか拠点へ~」の
計画や事業報告会、ディスカッションがありました。


そして最後にわかやまいきいきファンドの採択団体紹介と贈呈式。
いろんな活動をされている団体さんがいらっしゃるんだなぁと
あらためて知る機会となりました。


私達「大豆倶楽部」もこの助成金を有効活用させて頂きます。
ありがとうございました。
2010/03/22のBlog
いよいよお芋掘り♪

夏に植えたお芋を収穫です!

まずは伸びきったツルを切ります。

さぁ!みんなで掘りましょう(`0´)ノ オウ!

みなさん、童心に返って無心で掘ります!

大きいモノ、小さいモノ、モグラに囓られたモノ?

色んなカタチの芋が掘れました(^o^)丿
掘ったお芋を焼きましょう!

待ちきれないなぁ!
アツアツほくほく、甘い焼き芋の出来上がりです!

素敵な秋の一日をありがとうございました。
2010/03/09のBlog
さぁて!いよいよ収穫祭!
張り切って行ってみよう(^o^)丿
実がしっかりついています(*^-^)
さあ!収穫した豆を枝から外しますよ!
豆は湯がいて味見!味見!

黒豆ってしっかりとした甘さがあってとっても美味しですねぇ(*´ェ`*)



次は、そのまま食べるのではなく一工夫 d(^-^)

さやから出してすり鉢でつぶして・・・

それを白玉の上に乗せたら・・・!
ハイ!ずんだ餅の出来上がり(*'▽'*)


美味しかったぁ(*´ェ`*)


初めての大豆作り、今回はみなさんのお陰で大成功(^o^)丿

この畑で色んな世代、色んな職業の方と笑顔で出会いました。

とても暑い一日でしたが、この清々しい気持ちは格別です。



畑仕事なんてしたこと無かった私ですが気分はすっかり農家の嫁!?(笑)

宮本さんやみなさんと一緒に、土や虫と戯れ、自然の偉大さや大切さを感じ、

食べる喜びを分かち合い、感謝の気持ちをはぐくむことが出来ました。



まだまだはじめたばかりの大豆倶楽部。

今回はこの収穫で一段落ですが、

秋には鳴門金時の収穫、そして大豆で味噌作りも体験予定です!

ご興味の有る方は是非ご一報を(^o^)丿
6月の2回目の草抜き日和。
張り切って行ってみよう(^o^)丿

予想通り大きくなってますね~! ・・・雑草が^^;
おぉ!実がついていますよヽ(*^^*)ノ
色々な虫が!無農薬栽培なので虫の天国です!
苗が小さかった物はやっと花をつけました(*^-^)


さて、次回はいよいよ収穫ですよ!楽しみデス(^o^)丿