ベトナム風 鶏肉とレモングラスの炊き込みご飯

「ベトナム風 鶏肉とレモングラスの炊き込みご飯」

玄米
親鶏もも肉
鶏ガラ
レモングラス(生)
ニンニク
生シイタケ
タケノコ
ヌクマム
シーズニングソース
砂糖
胡椒
胡麻油

ベトナム定番の「取っ手ご飯」こと「鶏ご飯」。

土鍋で炊きたいところでしたが、あいにく処分してしまい無いので代わりにストウブで炊きました。

我が家のはピコココットラウンドの18cmです。

レシピは、いつものように伊藤忍さん&福井隆也さんの「白いご飯にぴったり!

はじめてのベトナムおかず」 を参考にしています。

「All About」にもほぼ同じレシピが掲載されていたので貼っておきます。

鶏の出汁を取るのがひと手間ですが、炊いてる最中から漂う鶏とレモングラスの香りは格別。

生椎茸と筍をたっぷりと入れ、鶏肉は旦那さんの好き親鶏を使ったので歯応えと旨みがとっても力強くてしみじみ美味しい。

思っていたよりも上品な味わいで、何杯でも食べられるベトナム風炊き込みご飯でし

幼い頃の私は、炊飯器で炊いたご飯を美味しく感じられない生意気な子供でして

昔から母がガス(鍋やご飯釜)で炊いてくれたご飯を育ちましたが、結婚後は自らガス

で炊く事を何故か忘れてました。

今回、ご飯3合分を仕込んだものの18cmのストウブでは2合が限度だったので、

残りの1合分は炊飯器で炊いたんですが

やっぱりガスで炊いたご飯の方が断然美味しかったです

これからご飯はストウブで炊こうかな。炊飯器よりも炊けるのが早いですしね