新じゃがの和風ピラフ新じゃがとごはんの相性が抜群です

新じゃがの和風ピラフ新じゃがとごはんの相性が抜群です。

新じゃがは皮が薄いので、よく洗って皮付きのまま調理します。

調理時間 60分 カロリー290kcal(1人分) 塩分1.0g(1人分)

(6人分)

米2カップ
新じゃが芋10個
にんじん30g
油揚げ1枚
グリーンピース(さやから出して)1/4カップ
桜えび10g
鶏むねひき肉50g(A) 
みりん大2
しょうゆ大1
塩小1/2強
水2/3カップ

1 米は洗い、ざるにあげて水けをきり、30分以上おく。

2 じゃが芋はよく洗い、皮つきのまま5mm厚さの輪切りにし、水につけてあくを除く。

にんじんは粗いみじん切り、油揚げは油抜きをし、5mm角に切る。グリーンピースは塩少々(分量外)をふり、熱湯でゆでる。

3 なべに鶏ひき肉を入れて中火にかけ、菜箸で混ぜてそぼろ状にする。Aを加えて煮立て、にんじん、油揚げ、桜えびを加えて5分ほど煮る。

4 3は具と煮汁に分ける。炊飯器に1、煮汁を入れ、水を加えて普通に水加減し、じゃが芋をのせて炊く。

5 4の具を加えて5分ほど蒸らす。

6 さっくりと混ぜて器に盛り、2のグリーンピースを散らす。