筍ご飯~塩麹入り〜

筍ご飯~塩麹入り〜

今旬の筍をた〜っぷり入れて作りましょう。塩麹を低塩で試みてみませんか。
レシピがありましたので載せさせていただきます。

oharuminのレシピは写真付きで丁寧に説明してありますので
興味のある方は 低塩の塩麹〜レシピ写真付き〜
https://www.facebook.com/wako.nakayamaでご覧くださいませ。

材料 ( 3合分)

筍 200g強 油揚げ 1枚 ■ 炊き込み調味液 ○出汁 540cc ○低塩の塩麹 大2 ○醤油 大1 ○みりん 大2分の1 出汁 適量 低塩の塩麹 レシピID :1738980 1

炊き込み調味液を鍋に入れて一煮立ちさせて、粗熱を取って置きます。
お米をとぎ、ザルにあげて置きます。

2
油揚げは油抜きをして小ぶりの千切りに切っています。
筍は、小さめの短冊切りにして、湯通しして置きます。

3
炊飯器にお米を入れ、粗熱を取った調味液を入れます。
3合の目盛りまで出汁を足し、(2)を入れ炊飯します。

4
炊き上がったら、混ぜて完成です。

コツ・ポイント
調味液だけでは水加減が足りない思いますので、必ず3合の目盛りまで出汁を足して下さい。

炊き込み調味液は、味見をして薄ければお好みで味を足して下さい。

///////////////////////////////

低塩の塩麹〜レシピ写真付き〜
キツイ塩分も感じないのでスイーツ作りにも、料理にも使いやすい塩麹です。
oharumin
材料
麹 100g 塩(天然塩) 10g 水 100cc 1

ほぐす前の麹です。これを手でしっかりほぐします
2

この様に、しっかりほぐして下さい。
お鍋に水と塩を入れて沸かします。火を止めて50~60℃まで冷まして
3

冷まし塩水を麹に入れます。
4

ゴムベラなどを使ってしっかり混ぜます。
5

瓶に移し入れ蓋をします。
これを常温で一日1回混ぜて行きます。

6

温度にもよりますが、この状態で10日程で完成します。
7

※ちょっとお耳にはさんだ作り方も試してみます。
(4)をミルで回してみます。ポタポタで酒かすみたいです。
8

瓶に入れて保存、毎日一回混ぜてみます。どうなるかな?
9

二日目です。
10

三日目です。まだ、変化ありませんね。
11

四日目、麹の角が少しだけ取れたかな?
でも、まだまだ・・・
12

ミルの方(7)の四日目、かなりとろ〜りとなって来ました。
13

五日目、昨日より角が取れて来ました。
14

六日目、角も取れほんのり甘みも感じます。
ここの所気温が高いのかな?早めに出来そうです。
15

ミルの方(7)の六日目、これは面白い綺麗に完成しそうです。
16

七日目、見た目に変化なし。
17

八日目、今日はかなり角が取れて来ています。
甘みも出て、まろみの有る塩麹になって来ています。
18

ミルの方(7)八日目、とっても綺麗に仕上がって完成です。このままサラダにかけたいような味と言われました。
19

九日目、かなり発酵の気泡が見られたので、味も甘みがあり塩の尖った味も無く良かったので完成です。
20

ミルの方(7)の方も同じく完成です。
コツ・ポイント
完成後は冷蔵庫で保存して下さい。1ヶ月程は十分大丈夫だと思います。
我が家は、1ヶ月も掛からずに使い切ってしまいます。