雪だるまフェスタ その2 (神河町新田・作畑)

神河町新田・作畑地区で行われた雪だるまフェスタの続編です。

午前中の雪だるまづくりが終わるとお昼ご飯。
メニューは地元のおいしいお米でにぎったおにぎりと、当日朝につきたてのお餅入り豚汁、鹿肉の焼き肉でした。
温かくて体の芯から温まります。
鹿肉は都会の人には珍しく、みなさんおかわり続出の大人気でした。

午後のプログラムは雪上カルタと雪ぞりレース。

雪上カルタは、半径10メートルの円の内側で行う大きなカルタ取りです。
家族ごとに2名が参加し、カルタの枚数を競います。

歌が詠まれると大人も子どももカルタめがけて猛ダッシュ!
後半にかけてさらにヒートアップし、特にお父さんがたが必死でダイブ。
何枚獲れたかな?

続いては雪ぞりレース。
往復50メートルのコースを、一人が雪ぞりに乗り、一人が雪ぞりを引っ張りタイムを競います。
けっこうタフな運動で、がんばりすぎてへろへろになる人も(%痛い男%)

一日のプログラムを終え、最後に表彰式。
商品には地元のお米や会場となった新田ふるさと村のおみやげ詰め合わせ、地元のふれあい喫茶「きちゃった」の手作り味噌などが贈られました。

地元と都市部との交流を目的に行われた雪だるまフェスタですが、参加者だけでなく地元のみなさんも一日楽しい時間を過ごしました。
来年も開催予定ですので、ぜひみなさん参加してくださいね!

まえちゃん