大山 動き出したプロジェクト (篠山市)

篠山市・大山地域の情報を久々にお届けします。
大山は、平成21年度からふるさと自立計画に取り組んでいますが、自立計画の中で重点的な取組としてあげられていた地域自治組織(大山郷づくり協議会)の再編にメドが立って地域づくり活動の基盤が出来ました。
いよいよ、具体的な事業に一つ一つ取り組んでいきます。そう、以前もご紹介した「旧大山保育園舎」の改修です。

昭和32年に中学校として建設された趣のある建物はコマーシャルのロケ地にもなりました。
地域の人が、自分たちの手で少しずつ修復を進めており、木工工房やコミュニティ・カフェ、地域活動拠点としての復活が今年度の大きな目標です。

大山は、酒蔵(西尾邸)や古民家など歴史文化資源の集積する魅力的なエリア。
昭和の雰囲気を残すこの保育園舎を活用できれば、さらに地域の魅力はパワーアップするでしょう。

大山を散策した後、食事をするなら、地元主婦グループが運営するコミュニティ・キッチン「ゆらり」がおすすめ。
名物「とふめし」を初めていただきました。
100年以上の歴史がある郷土料理ということです。
とても美味しいので、ぜひ一度召し上がって下さい。

「ゆらり」営業日 水曜日、日曜日、祝日を除く毎日10:00〜16:00

まろ