全国で最優秀賞を受賞、養父市CATV 〜島倉千代子さん明延想い出コンサート〜

明るいニュースをお伝えしましょう。

兵庫県が推進する「ふるさと自立計画」事業に取り組む養父市の明延地域。明延鉱山が閉じて、めっきりと地域が寂しくなりました。最盛期には4千人を超えていた人口もいまや130人程度・・・。寂しくなったけど、愛着のある自分達の住み地域を元気にしようよと、明るく暮らしています。(%ニコ男%)(%晴れ%)(%ニコ女%)

21年12月に歌手の島倉千代子さんをお呼びし、お帰りなさい お千代さん“51年ぶりだョ お千代さん”と題したコンサートを開きました。普段は静かなむらがこの日は熱気に包まれたのです。(%ショック男%)(%雷%)(%ショック女%)
じつは、むかーし昔に明延で唄われたことがあるんですよ、お千代さん20歳の時です。(%音符1%)

で、養父市CATVの方が前日の準備の様子から取材されていたんですが、その映像が全国有線テレビ協議会に自主番組コンクール・地域活性化部門で最優秀賞に選ばれたそうなんです。(%雷%)(%王冠%)(%雷%)
いやー、すごいじゃないですか。(%笑う男%)(%音符1%)(%笑う女%)

記事によりますと、地元の方、島倉さんへのインタビューの様子や、半世紀のときを経て甦る双方のおもいをうまく伝えている、という点が評価されたようです。いやー、そんな場にくろも立ち会っていたとは・・・・・。(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)

コンサート後も、明延の方と千代さんとの交流も続いているそうですよ。

そうそう、その後養父市の観光大使にもなっていただいた島倉さん、こんど養父市でコンサートが開かれるようですね。
3/13(日) 14:00〜 養父市立八鹿文化会館ホール

くわしくはこちら(養父市HP)

くろ