立ち上がる高橋地区 (豊岡市但東町)

昨年度に、自分達の将来を自分達で考える「兵庫県ふるさと自立計画推進モデル事業」に取り組んだ高橋地区(豊岡市但東)。10年後も元気な高橋でいるために・・・・少しずつですが歩み始めています。
(%笑う男%)(%ひよこ%)(%笑う女%)(%ひよこ%)

昨年度取組の最後には、次の3プロジェクトについて考えてみました。
(%青点%)新ビジネス創出・・・・特産品生産、観光農園、貸し農園、田舎暮らし体験etc
(%青点%)住環境向上・・・・フリマ、防災、空き家解消、山林農地の環境向上etc
(%青点%)自然・歴史・文化・・・・花の里高橋、たんぼアート、ビオトープ水田etc

全てにわたってすぐに取り組むことは不可能ですが、やれるとこからぼちぼちと・・・・(%笑う男%)(%とんかち%)(%笑う女%)

写真は高橋校区運動会にて行った「たかはし ふれあい市」の様子です。

こちらの写真は、「高橋地区の 宝物・アイデア募集」ですね。

秋分の日に行われた第14回七福神大祭(薬王寺地区:楽音寺)でも募集の呼びかけを行ったそうです。 *お祭りの楽しい様子はこちら

高橋活性化委員会たよりとして「チャレンジたかはし通信」も発行されました。(%とんかち%)(%ひよこ%)(%とんかち%)

但東町の一大イベントである「但東ふれあいフェスタ」では、大河内のそば粉を使ったガレット(フランスのお菓子、らしい・・・)、ほんもろこのからあげ、ジュズの実やビーズを使った手作りアクセサリーの三種を販売するお店を出す予定だったのですが・・・・。台風の接近により中止となっちゃいました。残念!(%怒る男%)(%怒る女%)(%痛い女%)(%痛い男%)

思うように進まないこともありますが、一歩ずつでも進んでいきましょう。

そう、今日(11/10)も活性化委員会を開催して話し合っています。10年後も元気な高橋でいるために!ガンバロー(%とんかち%)(%とんかち%)

*8月より集落サポーターとして藤田さんが薬王寺、高橋を中心に地域の活性化のお手伝いをされています。この前の薬王寺稲刈りでも人一倍動いてはりました。そんな彼が運営しているブログはこちら

くろ