薬王寺の田んぼで稲刈り 番外編

小規模集落元気作戦に取り組む豊岡市但東町の薬王寺地区。
田んぼオーナー取組の稲刈りも無事に終わりました。むらの人にお礼を告げて、もう少し奥にあるたんたん温泉へ。
疲れた体を休めます。ふー極楽極楽。

写真は、温泉の人にもらったちっちゃなカボチャみたいなやつ。(なんて言うのか聞いたんですが忘れちゃいました。(%痛い男%))

たんたん温泉はこぢんまりしててお気に入りです。この温泉、資母地区の方達が村おこしでやっておられるんですよ。(%雪だるま%)

温泉でほっこりしたあとは、同じ資母でも赤花地区にある「農村体験館八平」へ。

『どぶろく』をお土産に買って帰ります。ジオパークの玄さんも飲んでます。
暑かった今年の夏ですが、秋の気配も感じられました。
って、これを書いているのは11月。
木枯らし1号の後なんですが・・・(汗)

さらにお土産、ドン。

但熊弐号館の「但熊のたまごを使ったプリン」です。

いやー、いままで行く度に売り切れだったんですよ。(%笑う男%)(%笑う女%)

農作業で心地良い汗をかき、温泉にて体をいやし、家に帰ってはどぶろくをぐいっとやって、〆(?)にプリン。(%音符2%)

幸せな一日でした。

さて、こちらは後日届けられた薬王寺の新米です。(%音符1%)

玄米30kgですが、2つの米袋に入れていただいたようです。

お味は・・・・。実はくろ家ではこのときお米づいていまして、順番待ち、の状態です。(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)

この「薬王寺の田んぼオーナー」ですが、来年度も引き続きやられるとのこと。なんかおもしろうそうかな、って思ってくれた方はこちらをご覧ください。ぜひとも薬王寺の田んぼオーナーに・・・。
(%ニコ男%)(%とんかち%)(%ニコ男%)

1枚写真を追加。この日、たんぼのお隣の畑では、そばが白い花をつけていました。

もうすぐ新そば、ですね。

薬王寺では11/14に「秋の収穫祭in薬王寺」と題してそば打ち体験の都市農村交流を行うそうですよ。(%晴れ%)

くろ