夏の竹野浜海岸と竹野浜ウミナリエ

過ぎ去った夏・・・・。ああ、2010の夏はもう戻ってこない。(%ショボ男%)(%ショボ女%)(%涙%)

9月になっても残暑が厳しかったですが、ようやく秋の気配。(%星%)

夏の想い出、兵庫県は竹野浜の話題をーーー。

兵庫県ふるさと自立計画に取り組むH21モデルの13、H22モデルの8地域の情報をチェックしていますと、見つけましたよ、
るんるんTVさんの『竹野海岸と竹野浜ウミナリエ』 (%ニヤ男%)(%雷%)(%ニヤ女%)

竹野浜は、日本の快水浴100選や渚100選に選ばれている、それは美しい海岸です。(%笑う男%)(%晴れ%)(%笑う女%)

当ブログでも紹介しましたが、夏の間は竹野浜イルミネーションウミナリエ、っていうのもやってたんです。

ま、但馬・丹後の情報を発信する「るんるんTV」さんの上の動画を観てみてください。

前半が美しい海水浴場、後半がウミナリエの紹介となっています。(%ペンギン%)(%ひよこ%)(%ペンギン%)

私も負けじと、ウミナリエの写真をアップしてみます。

竹野浜で朝から晩まで遊び回って遊び疲れた夜に写真撮りましたー、ではなく、余部の新橋梁開通イベントライトアップを見てから竹野に来ました。8/12の夜ですね。

余部を出たのが8時をかなり過ぎてましたんで、竹野に着いたのもかなり遅い時間だったんですが、浜には思いの外大勢の観光客が・・・・
(%ショック男%)

みなさん、まずは「きれいー(%音符1%)」の一言。

次に、やはり「ペットボトル」でできていることに驚かれていました。

おや、こちらはファミリーですね。砂浜ではミニ花火大会が・・・。

夏の良い想い出になりましたか?(%ニコ男%)(%音符2%)(%ニコ女%)

さて、このウミナリエ。地元の商工会青年部の方達が力をあわせて作られています。

るんるんTVのなかでも話が出ていますが、全体で約6000本のペットボトルが使用されているそうです。作るのも解体するのも大変だったでしょうね。

日本海の夏の風物詩の一つになろうとしている竹野ウミナリエ。来年もぜひ続けていただきたいですねー。

くろ