休耕田に描く 大河内たんぼアート2010

9/7(火)、但馬地域のふるさと自立計画モデル地域を訪問する移動の道すがら、高橋地域にある大河内地区に寄ってみました。(%左足%)
先日、地域のかたから「クワガタが現れましたよー」って連絡があったものです。(%手紙%) 

以前寄ったとき(8/1)はこんな感じでしたが・・・。

おっと、「田んぼアート」っていう看板が出ています。前回は場所がわからず苦労したんですが(%ショボ男%)、これで行き過ぎなくてすみます。(%晴れ%)
(写真は東方面(京都)に向かって走った時に見える看板。逆方向も似たようなのがたってます)

さらにびっくり。なにやら案内版が・・・・展望台もできていました。(%ショック男%)(%ショック女%)

案内看板には、大河内のほかに、平田のかえる、奥藤の玄さんの田んぼアートが地図付で表示されていました。

展望台(といっても坂を少し登るだけなのでご安心を・・・)からはこんな感じ・・・。

そうそう、今日(9/10)付けの神戸新聞但馬版に写真付きで載っていましたねー。
なになに、「30年前はたくさんいたクワガタがめったに見られなくなった現在の環境について、子どもたちが考える機会になれば(紙面より)」ということでクワガタを描いているとのこと。へー。(%ショック男%)

日曜(9/12)にはイベントも行われるようですよ。ぜひお越しください。

展望台から戻るには、すれ違いで混雑しないように別ルートがこしらえてあります。
地域のかた、稲の世話から草刈りから道こしらえまでご苦労様です。

晴れてたのにいきなり(%雨%)。急いで車に戻る途中、雨を避けようと下向くと見つけました。秋の気配ですね。

おまけ

足を伸ばして、平田地域のいっちゃんおっちゃんの蓮池のお隣の田んぼアート。「カエルとハス」も見に行きました。
8/1に訪れたときよりも育ち、くっきりと見えていてます。
こちらも、より上の方から眺めれるようにと、ヤブを刈って道がこしらえられていました。お疲れ様です。(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)

もう一つの奥藤の玄さんは.....。また別の機会に・・・。

くろ