糸井に住んでてよかった、孫の世代も・・・と思えるように 〜アンケート実施中です〜

自らふるさとづくりについて考え、自ら行動する地域を応援する「ふるさと自立計画推進モデル事業」、H22は新たに糸井(朝来市和田山)を含む8地域がモデルに選定されました。(%星%)

糸井では、「次代の若者が夢とロマンが語れる糸井」、「個性と魅力を生かした糸井」そして豊かさと安心感があり、糸井に住んで良かった、孫の世代もこの糸井で暮らさせたいと思えるような、自立した糸井とするため、「まちづくり計画」を策定しよう、とまずはアンケートを実施することになりました。(%ニコ男%)(%とんかち%)(%ニコ女%)

前回、7/2に行われた地域会合に参加してみなさんの意見をお聞きしたんですが、地域自治協議会を立ち上げる際に「いとい井戸端会議」と題して、「糸井のええとこ」「気になること」を地域のかたがたで話し合ったそうです。

なるほど・・・。(%ニコ男%)(%ニコ女%)
今回の自立計画では、まずはこれらを基に地域課題、キーワードを探っていけばいいですね。とすると、かなりつっこんだところまで計画づくりの議論ができるかな。

まずは、住民アンケート、です。そうそう、新学期が始まると、糸井小学校の生徒さんからも意見を聞くとのこと。

しっかりとみなさんで意見をだしあって、自立した糸井とするための「まちづくり計画」を考えていきましょう。

くろ