田植えの次は草刈り! 薬王寺(豊岡市)稲作体験第2弾(3)

小規模集落元気作戦に取り組む薬王寺地区(豊岡市)での稲作体験、草刈り版です。

6/13(土)、暑ーーーい日でしたが、雨降るよりかは100倍マシです。(%ニヤ男%)

その1その2に続き草刈りその3です。(今回で終わり)

草刈り作業は事故も無く無事完了。肉体労働の後は、お昼ごはんです。また、薬王寺の米で握ったおにぎりがうまいんです。(%笑う男%)(%笑う女%)(%笑う男%) 色つきなのは、「しょうが」入りです。(%笑う男%)

今回は、日よけもない野外では暑かろうと、公民館に異動してのお昼ご飯です。

窓を全開にしますと、さわやかな風がすいーと抜けています。きもちいいですね。(%笑う男%)(%ペンギン%)

おこちゃま達は元気に走り回ってます。じっとしてません。おにぎりをたらふく食べた後は、別棟の倉庫で卓球です。おや、元気がなさげなのが1人いますが、疲れたのかな?(%ショボ女%)

さて、私は・・・といいますと。草刈り機を小1時間ほど操作しただけですが、すでに腕がぱんぱんに腫れています。いやー、重たいデスよ。また、力の入れ方が良くないんでしょうね。お箸をもつ手が震えていましたわ。(%ニヤ男%)

さて、3回にわたって紹介した「薬王寺の稲作体験第2弾<田植えのあとは草刈りじゃー>」はいかがでしたでしょうか。楽しげな様子が伝わればいいのですが・・・。

今回も充実した半日でした。草刈りも楽しかったです。

次回の活動はいつですかー。(%笑う男%)(%笑う女%)(%笑う男%)(%とんかち%)

さて、おにぎりを食べながら市役所の人と意見交換。
そうそう、ふるさと自立計画の取組で高橋地区として先進地視察に行った京都の雲原、あいかわらず元気なようですよー、じゃ行ってみますか、と足を伸ばすことになりました。

昨年「ふるさと自立計画」策定に取り組んだ高橋地区は、薬王寺を含む10集落で構成されます。で、元気な地域からなにか学び取るものはないか、と福知山市雲原地区にお邪魔したのが3月。
前回の田植えの後に私は行ってみたのですが、さらにパワーアップしていたような気がします。(%ショック男%)

薬王寺から雲原へは、県境の神懸峠を越えると、すぐです。真っ赤なフェラーリーと荷台に草刈り機を積んだ真っ白の軽トラが山東大江線を駆けます。(%車%)
10分ほどで到着しましたが、人影が見えません。
もしかして・・・やっちゃいました。今日はお休み。前回の田植えは日曜日だったので開いてたんでしたっけ。(%ショボ男%)
残念。あれだけ薬王寺のおにぎりを食べたというのに、頭の中は水車米モードになっていたんですが・・・。

「北陵うまいもん市 雲原店」は毎週日曜日開店です。

後日談ですが、翌日の日曜日は大雨でした。が、なんと満員の盛況ぶりだったようです。(%ショック男%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック男%)
元気な雲原のブログはこちら。 

くろ