新緑まぶしい薬王寺(豊岡市)での田植え(3)

小規模集落元気作戦に取り組む薬王寺(豊岡市)の様子をお届けします。(%ひよこ%)

耕作されなくなっていた田んぼを、今回の米作りオーナ取組のため、再び耕作できるように事前に地元の方が作業されたものです。広さは約1反(1000㎡)ほどあります。

(これまでの記事はこちら。その1 その2

さて、しばし休んだ後、田植えの再開です。先ほどより少しスピードが上がりましたね。%ニコ男%)(%ニコ女%)

(写真1:田植え再開)

(写真2:1人走り回ってます)

(写真3:土嚢袋に土を入れ、あぜの補強です。土を詰めるところと田んぼとに高低差があって一苦労です)

(写真4:獣害対策の電気柵も設置します)

おチビちゃんもお手伝い。

「しっかり固定するんやでー」

(%ニコ男%)

(写真5:田植え終了後の田んぼと薬王寺の風景)

田植え、終わりました。

さあ、労働の後は楽しい食事です。その4に続く・・・。

くろ