新緑まぶしい薬王寺(豊岡市)での田植え(1)

昨日(5/16)、小規模集落元気作戦に取り組む薬王寺集落(豊岡市)で行われた米作り体験に行ってきました。(%ニコ男%)(%とんかち%)

私、田舎もんですが、田んぼ仕事は今までやったことがありません。いっちょやってみっか、と行ってきました。

さて、集合時間が9時だったか10時だったか思い出せないまま、朝6時半過ぎに出発。高速道路を使うと早いもんです。

(写真1:体験田と本日植える予定の苗)

9時少し前に公民館に到着しますと、ほぼ全員集合でした(汗)。地元の方に大勢来ていただいています。ありがとうございます。

1反ほどの体験田も、今日のためあらかじめ整備していただいたようです。

(写真2:半分ほどは機械で植えました。機械へのセットも体験です。)

(写真3:田んぼのなかを蛙が泳いでいます)
いやー、いい天気ですね。(%晴れ%)
山の新緑がきれいです。(%音符1%)
空気もおいしいですよ。(%ニコ男%)

(写真4)
参加のお子さんが機械に載せてもらってますよ。
うれしそうですね。(%笑う男%)
おじいちゃんとお孫さん、って感じですか。

(写真5)
さあ、自分達の手で植えていきます。
地元の方にやり方を教えてもらいます。こども達も興味津々。(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)

その2につづく。

いやー、楽しかったです。ほんと気持ちのいい1日でした。
さて、今回の田植え体験は、写真を中心にお伝えしていきましょう。この満足感が伝わるといいですが・・・。
(%ひよこ%)

くろ