井戸知事とのさわやかトーク 〜鉱石の道&大屋の芸術村検討会

今日は、2月21日(日)に行われました但馬県民局「さわやかトーク」の模様をお伝えしましょう。(%左足%)
さわやかトークというのは、知事が現地の実践活動グループを訪問し自由な意見交換を行う、「参画と協働」の実現に向けさわやかな県政を推進していこうと、県民局毎に年1,2回開催しているものです。(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)
今回のトークは、「地域資源を活用した活性化の推進」というテーマで、“大屋の芸術村検討会”の方と“「鉱石の道」明延実行委員会”の方が出席されます。そう、ふるさと自立計画にも取り組む明延区からも出席だと聞き、様子を見に行きました。(%車%)

会場は、養父市大屋町の大杉地区にあるふるさと交流の家「いろり」です。昨年12月にあけのべ自然学校で開催された『お帰りなさい お千代さん 〜明延想い出ココンサート』の前日にお世話になった宿です。とてもいいところですよ。(%音符1%)そうそう、以前紹介した「しあわせのトイレ」はこちらの宿の離れ、っていうかんじになります。

会場には木彫アートの作品が飾ってあります。写真は、第9回フォークアート・おおやに出展されました、パロディー 「リョーマの休日」(作:岩崎祐司さん)です。(%王冠%)

参加者の紹介をしましょう。
大屋の芸術村検討委員会からは、
松田一戯さん(但馬木彫グループ会長)
市川裕之さん(但馬木彫グループ)
田村喜久雄さん(木彫フォークアート友の会会長)
河辺嘉則さん(木彫展示館運営委員会代表)
河辺喜代美さん(分散ギャラリー「養蚕農家」館長)
田中今子さん(ギャラリー「ブルーバード」店主)
「鉱石の道」明延実行委員会からは
中尾一郎(明延区長)
藤尾賢介(明延鉱山ガイドクラブ会長)
正垣智子(明延鉱山ガイドクラブ副会長) です。
県からは、井戸知事、谷口県民局長、
地元からは、広瀬養父市長、藤田県議の出席です。

知事、市長、県議、県民局長らを乗せた車は、事前に明延に寄って鉱山跡の見学をされ、車中でも話がおおいに盛り上がったようです。
トークも和気あいあいと進みました。(%笑う男%)(%笑う女%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)
詳細はいずれ県民局のHPで公開されるでしょうから、私からはかいつまんで・・・。
但馬木彫グループの松田さんからはおおやを芸術村にしようという取組みの紹介、市川さんからは「アート」と「産業」を含めた木彫の街に・・・、田村さんからは昨年に第16回を迎えた「フォークアート展おおや」をこれからも引き続き開催しよう、というような話がされました。(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)
大屋町の一番中心地にあった築100年を越える旧郵便局を改修してギャラリーにしている今田さんは大阪からのIターン者。こんないいところとは思わなかった、もっと早く来ていたら良かった、なんてお話が。(%ニコ女%)
この後見学する木彫展示館の運営委員会代表、分散ギャラリー「養蚕農家」の館長である河辺さんご夫妻はご主人がUターン。H7に始まった「うちげえのアート展」で期間中地域が賑わうのを見て、作品の常設場所を作ろうと空き家となっていた3階建ての養蚕農家を1年かけてギャラリーに改修した、というようなお話を・・・。(%ニコ男%)(%ニコ女%)

写真は、会場に展示されていた作品を見る井戸知事(左)と中尾区長(右)。本の上にねこが載ってる作品も、「木」ですよ。

鉱石の道メンバーからこんな感じ。
正垣さんからは、恥ずかしながらUターンで帰ってくるまで明延の良さを知らず、ある時坑道跡に入る機会がありカルチャーショックを受けた。今は明延の歴史、すごさを子ども達にガイドしている。藤尾さんからは、行政というのは理学療法士ではないか、自立するためにがんばるのは区民・部落自らだが、消滅集落一歩手前の地域には、訓練が必要。完全介護は要らないがリハビリを行政に手伝って欲しい、という話。最後に中尾区長から、明延は世界遺産を目指しますよ!との力強い言葉でしめられました。(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)

雛飾りがだしてありました。(3/3のおひなさままでにこの記事をアップしたかったのですが・・・)
隣にある絵は今田さんの作品。大丸などの百貨店で作品展を開かれたりしているようですよ。(%王冠%)

みなさん終始笑顔でのトークでした。

さて、分散ギャラリー「養蚕農家」に場所を移しましょう。こちらは、養蚕農家を改修したもので3階建てになっています。とても趣のあるところですよ。蔵だったところも展示室になってたりします。
知事も熱心に作品を見て回り、「いやーいいですねー。」(%ニコ男%)(%晴れ%)
この後も付近を歩いて見て回り(ここらは県の景観条例景観指定地区に指定されている地域なんですよ)、木彫展示館を見学するのですが、それは後日紹介しましょう。 →こちら
(写真は、河辺夫妻に案内される井戸知事と広瀬養父市長。)

本日出席された方・地域の関係するHP・ブログはこちら
但馬木彫
大杉pcくらぶ
木彫展示館<木彫フォークアートおおや>(養父市HP)
木彫フォークアートおおやブログ
あけのべ自然学校

追記(4/11):県のホームページにこの様子がアップされています。

くろ