遠阪の森づくり・人づくり 〜遠阪アサヒの森・しいたけ教室(おまけ)

遠阪(丹波市)取組の紹介です。前回の記録はこちら。(%エンピツ%)

さて、菌うちが終わったしいたけホダ木の写真がこちら。とりあえずビニールシートかぶせてこのまま寝かしておき、数日後に山の方に持って行く、とのことでした。
種類によって違うようですが、順調にいって来年の秋、もしくは次の春にはしいたけが出てくるようです。(%ニコ女%)(%ニコ男%)(%晴れ%)

しいたけ栽培に詳しいおとうさんがいまして、あれやこれやと教えてくれました。(%ショック男%)(%晴れ%)(%ショック女%)

さて、この写真はそこらへんのあぜに生えてた草です。「節分草」っていうらしいです。
ぼんやりしてると踏んでしまいそうなくらいちっちゃな草でした。名前の通り、節分の頃に花が咲きます。春を告げる山野草ですね。
うーん、写真が今ひとつですね。
なにげに丹波市の観光協会のHPを見ましたら、トップページの写真にちょうど節分草が出てきました。そちらをご覧ください。(スライドショーになってます。しばらくご覧ください)
自然の恵みと癒しのロマン「丹波市観光協会」HPはこちら

ちょうどお昼時になりましたので、目の前にあるそば処「今出せせらぎ園」さんへ。(%左足%)過疎に悩む住民が「地区の外から人を呼べる施設を作ろう」と、資金の一部を出資して平成15年にオープンさせました。
自然薯いりの素朴なそばです。京阪神からもけっこう人が訪れるそうです。実は私も3回目。(%ニヤ男%)

おそばが出てくるまで、ぽりぽりとつまみながら待ちます(写真)。

出てきました。ウマー、です。(%ニコ男%)(%晴れ%)(%ニコ男%)

京阪神からだと北近畿自動車道の青垣ICで降ります(遠阪ランプでは降りれません。和田山方向からの出口になってます)。青垣のまちなかを少し走った後、R427を北へ。「丹波の森街道」ですね。遠阪小学校を過ぎ、遠阪ランプも過ぎたころから道路沿いにのぼりが出てきますので迷うことはないと思います。そうですね、青垣ICから20分かからないくらいでしょうか。
木曜が定休日ですのでご注意を。私は何度か失敗しました。(%痛い男%)

地域の特産品もお土産に買えますよ。写真は、木工品。つがいのふくろうが入ってます。(%ハート%)

ここでおいしいそばを食べて、あたりを散策するのもいいですね。少し歩くと気持ちのいい森林浴が味わえます。

そうそう、スタートしているアサヒ企業の森ですが、こんどは遠阪からアサヒの西宮工場に工場見学に行こうか、という話も進んでいるようですよ。(%ニコ男%)(%ひよこ%)(%ニコ女%)

くろ