皆さん、お早うございます。お元気ですか?

今日から10月です。月日の経つのは早いもの! 何もしなくても、生きている限り時間は過ぎていきます。今年は1月から「新型コロナ」が話題になり、その後、猛威を振るい、いまだに感染・自粛に明け暮れています。 おっちゃんはへそ曲がりなので、「だからと言って、家から出ない、何もしない」という人には「言い訳して甘ったれるんじゃない!」と言います。あるとき、40歳を過ぎた「軽度のひきこもり」男性に「おっちゃんは2年にわたって相談させてもらった!君は素晴らしい知識と頑強な身体を持っている。約30年間、この状態で過ごしているようだが、もったいない! もう、そろそろ仕事や社会との交わりを積極的に始めたら!さ〜どうする?」と言ったことがあります。しかし、彼は「また、さ〜どうする?か。 聞きたくない…」と言って離れていきました。長い間、引きこもっていると、「何が自分に問題なのか、何故引きこもっているのか」分からなくなって、ズルズル時間が過ぎて行っているのではないですか? さ〜、あなたはどうする!