こんにちは! 皆さん、お元気ですか? くよくよ、しくしく、あいつが悪い…などと暗い生活をしていないでしょうね! 肯定的に、なんでも肯定的に明るくとらえて楽しくいきましょう!

おっちゃんは先ほど、のびのびファームから帰ってきました。昨日の台風被害をチェックするためです。 なんと、トマトの傘(大きくなるために雨を嫌います。ビニールで覆っている)や支え(沢山生って枝が折れるのを防ぐため、竹を縦横に)は破けたり、折れたりと無残な姿でした。畑一面はプールのように水没し、野菜は溺れてはいけないと顔を出しているだけ…。 ガックリと首を垂れて帰ってきました。

しかし、おっちゃんの良いところは、悲観的にならないところ。風も雨も、台風も…自然はそれなりに生きていかなければいけないから…と達観し、「分かった! 明日からまた、修復にかかるね!」と、反対にエネルギーを貰いました。77歳と思えないほど、いやいや、10歳ほど若くなって畑・野菜・修復に頑張れ!と。
そう、すべて肯定的に、楽観的に、ポジテイブに考えています。