お茶摘みでお休みが多くて〜の宇治田原サポートです!

2018年5月10日(金)

どこもかしこも まばゆい色んな緑・緑・緑
緑色って 新緑 芽出しの緑の数々〜〜

足を止めて山を見、川岸の桜並木を愛で〜
玉露の覆いの中のお茶の緑をみて〜〜
いつもの倍の時間で老人福祉センターに到着!

今年に入って闘病されていたグループリーダーが
元気な姿で来られていて〜嬉しい〜〜完全復帰
(何年間かは再発していないかの検診は有るそうです)

「病気になんて負けないぞ!」
の気持で入院されて、お薬の副作用もなく
ふっくらと体重は増えたそうです!!

「復帰、おめでとうございます!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いつものように「振り返り2件」
15分と30分の持ち時間の「スリーA」ですが、
塩梅良くお仲間さんに接して居られていらっしゃるので
お仲間さんは、楽しみに来られるサロンです!

今日のスリーAは、道具を使ったゲームを
やってみました!

「追っかけ将棋」は、
養成講座では必ずしているはずですが〜
「やったことがない!」「ルールが理解していない」
「なんとなく判ったような判らない?」との話が出たので!

まずは、追っかけ将棋
4班に分かれて「歩兵」を4枚「金将」を4枚
「香車」「桂馬」→銀将・角・飛車・王将と役が上がる

歩兵を各自の駒
金将は振り駒

ルールの説明をして始めました
昔遊びの追っかけ将棋(ひょこまわり)は
難しいルールがありますが、スリーAでは
覚えやすく簡単なルールにしています

4班共に、大騒ぎで大盛り上がりでした!

きっと次回は、率先して「追っかけ将棋をやろう〜」
となるはず!

〜〜〜〜〜

トランプが1組しかなかったので、18人の大きな輪になって
「豚のしっぽ」をお教えしました!

赤のトランプの次に、黒を出す→赤→黒〜〜と続きます
黒を出す時に赤が出れば、真ん中の札は全部頂きます!
これは、手持ち札が多いと負けです!
48枚札のトランプを18名でやると、
あっという間に終わりかと思いましたが
何の事は無い、結構な時間を〜盛り上りました!!!

億万長者トランプだったので、
普通のトランプを購入して貰うことにしました
ジョーカーは、好きな色になるので入れてもOKです

〜〜〜〜〜

婆抜きをしたかったのですが〜
札が少なくて詰まらないだろうと止めました

〜〜〜〜〜

次は二組に分かれて「坊主めくり」
少し多い人数でしたが、大丈夫でした!
サロンでは、5〜7人までの人数が良いのは
各自が取る順番がなかなか来ないと詰まらない
自分の番まで「待つ」のが前頭葉を刺激するのです!

いつもは、緊張してのリーダーですが、
今日はお仲間さんになって、大笑い〜腹を抱えて笑っていた方も〜
自分が楽しかった事は、何方かにも教えしたいので、
きっと楽しい盛り上げ方をして下さるだろうと〜

「お手玉3つ」でジャンケンゲーム
時間制限3分くらいで、誰とでもジャンケンをして
持ちお手玉が無くなっても、挑戦して良し(敗者復活)にすると
「負けちゃった〜」の時間が少なくて済みますね〜

でも「勝手も貰えないんだったらやりたくない!」
って方も居て〜困ったね!

そこは優しさのシャワーでやりましょうね!

持ち切れないほどのお手玉の方が優勝〜

〜〜〜〜〜
質疑応答

熱心な議論があり 益々楽しみな
グループ活動です!

スリーA研究所・関西支部
福井恵子