ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
スリーA関西・桜草
記事一覧
[ 総Blog数:207件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/09/13のBlog
[ 18:33 ] [ 活動報告 ]
京田辺市の「すこやか教室」

血圧測定の時間節約にと、
保健師さんがお一人多く来て下さいました

午前中は、戦没者慰霊供養をされて居られたそうです。
男性方は全員黒のズボン着用でした

血圧測定をしている間に、
名札作成~会長さんがお手伝い~
「なにのまたべえ」と書いたら、ご自分で手渡しに~
女性の方々には、正座をしながら~「なに村何子」~

保健師さん「名札を見ながら、木村さん~はいお幾つですか?生年月日は?」
「名札があると、お名前を呼べて良いですね~」
ある女性は「年齢は81歳、生年月日も言うの?じゃぁ87歳」~~~~~
「何で生年月日を聞くのですか?」
「年齢を間違う人が居るからなのですよ~」
「あぁそうですか~」納得されて良かったですと苦笑いの保健師さん!

この名札は、ひらがなで書きます。
それだけだと、直ぐにゴミになるので、一工夫!
裏には、あかるく あたまをつかって あきらめない
そして、もの忘れ予防の日常生活で気を付けること
を印刷しています!名札はお持ち帰り頂いて
もの忘れ防止のコツを日々気を付けて下さいますように

納得顔で読んで下さいます!

一重の輪になれず、中に小さな輪が出来ました

とてもコミュニケーションの良いお仲間さんでした!

男性も女性も、ほぼ難なく進みました!
時間が足りなくて、全体ゲームが出来なかったのが悔やまれます!
お料理ゲームを準備していました!

私のすぐお隣の女性は、とても力が強くて~
リズム運動では、痛い位でした~
手は働き者の手~お幾つですか?「ベージュ」
そのお隣は、92歳だそうで、ほぼ完ぺきにやり通しました!

村の団結で、良いコミュニケーションがあるのでしょう~
地域で認知症を見守れる状態です!
べーじゅのお姉さんが作ったお野菜を頂いたら
美味しいだろうなと、会場を後にしました!

三連チャンの「スリーA増田方式脳活性化ゲーム」は~
終わりました~

明後日は、スキルアップ研修会です!
良い学びの場にしたいです。

スリーA関西・桜草 福井恵子



2017/09/12のBlog
[ 20:06 ] [ 活動報告 ]
三連チャンの真ん中は、京田辺市「すこやか教室」

集会所のまん前の柿の実が、色つきはじめていました

保健師さんたちの血圧測定から始まります

ここのお仲間さんは男性が多い!
女性が8人、男性7人だけれど、とても多く感じます

最近集まりが少なくなって~というより
出て来られなくなった方や、病気の方、認知症も3人!

元気に参りましょう~
活動を始めた、母の認知症を引き戻した話を導入に
脳の活性化は、手指・足・口を動かしましょう~
スリーAの「折り梅」の話なども~

日付けの確認・自己紹介~3つの姓で埋まっています!

グーパーグ―パー
指折り数え
グーパー体操
かたつむり
・・・指体操をしなかった(^^;;;
グーチョキパー
トントンモミモミ
2拍子
3拍子
4拍子
上手く進まなくても~大笑いで良いですよ~
お手玉回し
ドジョウさん~
ここでお一人から「こんな遊びで認知症予防になるのか?」
大笑いと、左右の手が違うことをするのが良いのです!

汗をかきますが、水分補給までには至らなくて進みます
地名の「で」あるいは「て」が頭に付く言葉を集めます

ほぼ完ぺきに1周しました!凄い!
何方かが言った言葉がひとつも出なかったのです

狭い会場なので、椅子に座ったままで「シーツ玉入れ」
幼子のようにハシャギ、興奮されました!

明日も京田辺で参加者は46名~~


2017/09/11のBlog
[ 19:21 ] [ 活動報告 ]
2017年9月11日 八尾市龍華コミセン

河内音頭を2700人以上で5分間休みなく踊る
浴衣と草履かな?着用が条件!
無事にギネス世界記録達成!
おめでとうございます!

保健師さんのお話しの後、スリーA増田方式脳活性化ゲーム
2年連続3回目のお呼びです!

準備が済まないうちに、
近くの自治会長さんと副会長さんがご挨拶に~
「早速ですが、2月に是非お願いします!」
スケジュール表、私は真っ白けなので、
直ぐに決定しました!来年2月16日午後2時から~
また、他地区の保健師さんもお見えになり、
「来年度宜しくお願い致します!」

なんと幸せなのでしょうか~

保健師さんのお話しは「地域で認知症の方々を支えましょう」

椅子を丸く輪にして頂いて~
席順決めの「ムカデじゃんけん」
幼子のように、負けた方の方に手を置いて、
動きます~~大きな大きな長いムカデ登場~

一番勝った方が、好きな所に座り、順に座ります!
仲良し同士ではなく、ちょっと緊張しながら
スリーA増田方式認知症予防ゲームの始まり始まり~~

八尾市での「認知症予防教室第1期・2期生」が
応援に駆けつけて下さいました~感謝!

日付けの確認、自己紹介をすっかり忘れて
始まり、手指の運動の途中で「日付け確認」

手指運動の苦手な方が、2,3名、
リズム運動で、その苦手な方お二人の間に
お邪魔をしました~スムーズにリズムがとれました

お手玉回し・・・とても上手に回りました!
大金持ちは出ません!小金持ちがお一人でした!
流石、元気の良い河内音頭の町です!

ドジョウさんゲーム、号令かける方は
今日の保健師さん・会長さん・次回の会長さん
合図をやってみたい方~募りましたらおひとり!
ドジョウさんは掴まる・田圃からドジョウさんは逃げられて残念!

頭文字ゲーム「あ」の付く言葉を集めました!
42人~くまなく「あ」の付く言葉が勢ぞろい!

最後は、全体で行う「ジャンケンゲーム」
その中の「お料理ゲーム」
4人家族が10チームでジャンケンでした!

とても楽しかったと声をかけて頂き、嬉しい!
3回目だけど、とても楽しいです!

指運動が苦手な他のお一人は、
手術後だったそうで、
やっと元気になりましたと報告を受けました
「河内音頭」仲間を作って施設訪問をしているとのこと!
病気になったと落ち込まずに、
前向きになると回復は早いですね!

エネルギーを駅で補給して
来年の会場は何処かなと想像しました。

2017/09/10のBlog
10年前、きらら代表向井さんに出会いました。
「認知症予防」活動を私がやっていることを聞き
「自分の友人がどうも認知症のようなので~是非はなしを聞きたい」
と、興味を持たれました。

静岡の「スリーA研修会」も受講されて
グループを結成されて10年経ちました。

その記念行事が以下のページに掲載されています。

第1部
 「毎日がアルツハイマー2」映画上映と
第2部
 認知症予防の話と「スリーA脳トレゲーム」の体験が出来ます!

認知症予防ケアグループきららさんはこちらへ
2017/09/07のBlog
2週間ぶりに「スリーA増田方式脳活性化ゲーム」(以下スリーAゲーム)

地域包括支援センターが主催の「脳トレ教室ひまわりクラブ」

暑い夏のために参加者が少なくて~
送迎があれば~もっと近いと の声が上がったようで
10月からは、会場が変わります!

本日出席の方々は、「とおくなるわぁ~」
遠くなる人ばかりでした! 難しいですねぇ~

いつものメンバー5人(寂しい~)
スタッフ入れて8人の輪でした

(%赤ちり点%)いつものように手指の体操
みなさんばっちり

お隣とのリズム運動・お手玉渡し・どじょうさん
大笑いをして、一息ついて水分補給

机に移動して
広告パズル・ビンゴゲーム・言葉集め・追っかけ将棋

太鼓演奏
このグループは、太鼓演奏が苦手~
面白くなさそうなのです!
殆どしていないのですが、やはり前頭葉の刺激をしなければ~

祭りおはやしを、白板に書いて

チャン チャチャ ドン ドン チャチャ ドン ドン ソレ
チャン チャチャ ドン ドン チャチャ ドン ドン ソレ
チャン チャチャ ドン ドン チャチャ ドン ドン ソレ
チャン チャチャ ドン ドン チャチャ ドン ドン ソーラ

 1 2 3 4 チャチャ ドン ドン ソレ

チャン チャチャ ドン ドン チャチャ ドン ドン ソレ
チャン チャチャ ドン ドン チャチャ ドン ドン ソレ
チャン チャチャ ドン ドン チャチャ ドン ドン ソレ
チャン チャチャ ドン ドン チャチャ ドン ドン ソーラ

 1 2 3 4 チャチャ ドン ドン ソレ

チャン チャチャ ドン ドン チャチャ ドン ドン ソレ
チャン チャチャ ドン ドン チャチャ ドン ドン ソーラ

1 2 3 4 チャチャ ドン ドン ソレ あがり~ 1 2 3 オぅー

記憶違いで間違っているかもしれませんが、
単調だけれど 集中しなければならず~皆さん真剣!
楽しい~の声もあがりました!

あんたがたどこさ 
前奏もすんなり~ 歌を歌いながら~出来ました

今月はこれで終了~
10月は会場変更ですよ~お間違えの無いように


スリーA関西・桜草
福井恵子