花いっぱいのむらを目指して(多可町山寄上)

3月7日(水)、多可町山寄上集落にお邪魔しました。
山寄上では元気作戦終了後をにらみ、今後のむらづくりの象徴になるプロジェクトに取り組もうということで、内容について話し合いを行いました。
この日みんなで検討したのが「花によるむらづくり」プロジェクト
去年水仙を田んぼの畔に植えた取組を広げていこうというものです。

アドバイザーさんがCGでイメージ画像を作ってきてくださっていました。
「お〜これはきれいだぁ」(%ニコ男%)(%ニコ女%)
と歓声が上がりました。

イメージが湧いたところで、地図を囲んで作業をしました。
(%赤点%)ここの山裾は桜がいいな。
(%赤点%)田んぼのあぜは去年の水仙を広げるか。
前向きな話ですので、作業も楽しく進みます。
皆さん活発に発言され、地図上に花のマークが次々に広がっていきました。

毎年だんだん花が増えていく…そんなむらづくりを目指し、新たな取組がはじまりました。
まずは元気作戦の時と同様、無理なく楽しく続けていくことが大事です。
きっと一歩一歩ぼちぼちと進めていただけるものと思います。
期待して見守りたいですね。

お疲れさまでした。

 え〜やん