新温泉町は山のど真ん中なのに「海上」集落。
久しぶりに行ってきました。
大変大変驚きました(%ショック男%)

海上集落は「集落みんなの集いの場」兼「農産物の直売所」を目指し、今年4月に交流拠点施設を竣工させました。それがこの時の写真です。
それがなんとーーーー(%ショック男%)(%ショック男%)(%ショック男%)

今現在 →
すばらしいペインティングが施されてるやないですか・・・
区長にお話をうかがったところ、集落に絵が上手な方がいらっしゃって、その方を中心にみんなで書いたとのこと・・・(涙)
この話だけでもうれしすぎるのに、出来栄えがすばらし過ぎるじゃないですか・・・(涙)
特にお母さん方の笑顔が・・・(涙涙涙)
若い頃のお母さん方をイメージされたそうです。

外観だけでなく、運営もバージョンアップされておりました。
当初は農産物の直売所を目指そうということでしたが、現在はうどんやぜんざいも提供しているとの事・・・(涙)
これがまた美味しい・・・(涙涙)
写真は牛肉うどんです。
牛肉うどんは但馬牛の「ばっこ牛」とやらを使用しているとのことで、集落の方に言わせると、「シワイがコウバシ味があるやろ!」(%ニコ男%)
但馬地方の独特の言葉ですが、「ちょっと硬いけど、かめばかむほど味がでるやろ」といった感じですか(%ニコ男%)
すこし甘い出汁とあいまって、まだ小さい頃、よく祖母に作ってもらった温かく、甘い肉うどんを思い出してしまいました・・・(涙涙涙)

海上集落の強みは自分たちが出来る範囲のこと楽しみながら実行していることだと思います。
仕事でおうかがいしたのですが、逆に勉強させてもらい、その上、癒されて帰ってきました。
また明日から頑張るぞ!(%怒る男%)

※うみがみ元気村の営業は水、土、日曜日を中心に行っております。ただ農繁期等は不定期営業になります。どうかご了承くださいませ。

Bやん