ついにいただきました!やぎミルクのプリン(淡路市生田)

9月26日(月)、淡路市生田地区の「そばカフェ生田村」にお邪魔しました。
この日はサンテレビの「コタローとおはよ〜!」の収録が行われ、元気いっぱいの劇団員の皆さん、そばカフェの明るいスタッフの皆さんとご一緒させていただきました。

まずは、やぎのホーリーさん(%女マーク%)と息子の生太郎(%男マーク%)。
4月に会った時は子やぎだったのに、こんなに大きくなっちゃって…。

集落の方がやぎママのお乳を搾っています。
生太郎もこんなに大きくなったものですから、お乳もほとんど出ません。
この日のために2週間お乳を溜めていただいていたとか。

このお乳がどうなったかというと…そう、やぎミルクのプリンです!
噂の幻のスイーツと遂にご対面(%ハート%)。

ブログ子もいただいてみました。
あっさりした上品な甘さです。
そして、プリンというよりも、濃厚なババロアといった感じのしっかりした食感。
小さいですが、食べ応え十分、いただいて満足感がありました。
やぎ乳というと正直「少し野性的」とか「においや癖があるのかな」という先入観がありましたが、なんのなんの。
これは◎の絶品ですっ(%ニコ男%)!

コタロー、なでしこ姫が開発者の集落サポーター「あい」さんに突撃インタビュー。
開発秘話などもうかがいました。

スイーツ開発など、「あい」さんの日々の活動については、こちらのブログ
そばカフェ生田村〜集落サポーター あいの日々の出来事〜
も是非チェックしてくださいね!

こちらはメダカすくいの取材です。
生田のメダカは田んぼ育ちの天然物!
これにはコタローやヤマト王たちも大喜びでした。
だってメダカのお仲間が元気に泳ぎ回っているんですもの(%笑う男%)(%笑う女%)…。

もちろん、名物「生田村そば」の取材も行いました。

繁盛しすぎ(!)て生田のそば粉の在庫がなくなり、当面は復興支援ということで南会津産のそば粉を使用していますが、きっとスタッフの皆さんの打ち方の関係なのでしょう、腰が非常に強く、とぅるとぅる、ずずずっと喉ごしも最高。
それでも「生田のそば粉だと、もっと腰が出るんやで」とのこと。
今年の収穫が楽しみです。

取材の様子は番組内で放送されますので、どうぞご期待ください。

 え〜やん