ご無沙汰しておりましたー(%ニコ男%)
先週は各担当が県内集落を駆けまわっておりました(%ニコ男%)
といいますのは、8月3〜4日(現地泊)で県職員が地域の課題を身をもって体験し、そこで得られた経験を今後の県政推進に役立てさせて欲しいとの趣旨で、県内8集落で県職員の研修を受け入れていただいておりました。
その各集落を小規模集落元気作戦の担当3名でグルグルと様子見させていただいていたのです。

その一つが今年度よりモデル集落として元気作戦に取り組み始めた根宇野集落(%晴れ%)

研修の一つに、集落の皆さんに夜お集まりいただき、集落の課題等を話し合う場がありました。
根宇野集落で出た皆さんのご意見は・・・。
《強み》
(%晴れ%)自然が豊か
(%晴れ%)とにもかくにも「ゆず」が特産
(%晴れ%)女性が元気
(%晴れ%)まだまだ若い(といっても50〜70歳が中心です(%ショック男%)) ・・・etc
《課題》
(%雨%)根宇野特産「ゆず」の後継者がいない(ゆずは木のトゲがものすごく鋭く、皆それを嫌うらしい)
(%雨%)街からの移住者が少ない
(%雨%)青年団がない ・・・more etc

根宇野集落は今年度より元気作戦に取り組み始めた集落。
何かのめぐり合わせか今回の県職員の研修の場が初めての懇談会となりました。
今後、強み、課題等を皆さんで共有しながら集落活性化に向けて元気に頑張ってまいりましょう(%ニコ男%)

Bやん