「そばカフェ生田村」の滑り出し(淡路市生田)

4月27日(木)、淡路市生田地区にお邪魔しました。
生田といえば、先日4月10日(日)から「生田村交流ひろば」の「そばカフェ生田村」が本格オープン
この日の懇談会ではオープンから約3週間の経過報告が行われました。

おかげさまで淡路島内外から多くのお客さまにお越しいただくなど、かなりご好評いただいているようで、店内がいっぱいになることもあるとのこと。
そばを提供されている地元スタッフの皆さんの目の色も、開店前とだいぶ変わってきたという嬉しいお話しも。

この日の懇談会では「待ち時間が出た場合でも、お客さまにどうやってちょっとでも気持ちよくお過ごしいただくか」、などについて活発な意見交換が行われるなど、地域としてこのプロジェクトにとても力が入っていることをひしひしと実感しました。

地元の皆さんにとってのやりがいや活力、そして生田のおそばを楽しみにお越しいただいたお客さまのご満足…みんなに愛され、地域の核となる施設に成長していって欲しいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

【追記 その1】
「そばカフェ生田村」のスタッフの皆さんはじめ、生田の皆さんにそば打ちを教えてくださったのが南あわじ市倭文(ふるさと自立計画推進モデル事業平成21年度モデル指定地区ですね)にある「薫陶の郷」の池上さん(右上写真)です。
そんな池上さんがこのたび、テレビ朝日系列の「人生の楽園」で取り上げられることになりました。
生田における取組も紹介されるようです。
是非ご覧ください。 → 内容はこちら

《放映日時》平成23年4月30日(土)18:00〜18:30 テレビ朝日系列

【追記 その2】
「そばカフェ生田村」が先週4月24日(日)【再放送4月25日(月)】の兵庫県広報番組「ひょうご“ワイワイ”」で紹介されました。
米田広報専門員が生田そばと地域の魅力をレポートしています。
見逃した方もご安心を!
番組HPからご覧いただけます。 → こちらからどうぞ!
「ひょうご“ワイワイ”」は毎週(第3を除く)日曜、10:00〜10:30の放映(再放送:翌日18:30〜19:00)です。

【追記 その3】
昨年度に引き続き、兵庫県では「小規模集落サポーター」を各地域に派遣。
こちら生田地区でもサポーター「あい」さんが活躍中で、日々の様子をブログで情報発信中です。
生田の「なう」をフォローしたい方は
 こちら↓ をクリック!
そばカフェ生田村*淡路島*

【追記 その4】
「そばカフェ生田村」ではお越しのお客さまに「挽きたて打ちたて茹でたて」のおそばをご提供すべく、スタッフ一同フル回転で頑張っていますが、席数の関係上、お待ちいただくケースもあるようです。
どうぞ悪しからずご了承ください<(_ _)>。

追記ばかり長くなってしまいましたが、明日から長期連休という方も多いと思います。
皆さまどうぞよいGWをお過ごしください。

 え〜やん