交流しました。三世代で、そして、神戸大の皆さんと。(朝来市殿)

「山城元気むら」こと朝来市殿集落では、10月10日(日)に三世代交流イベントを開催しました。
今年度は神戸大学経済学部の中川ゼミの学生さんも企画等に参加、大変楽しいイベントになりました。

このイベントは長年途絶えていた秋祭りを、去年、集落の子どもから高齢者まで全住民を対象とした3世代の交流会として復活させたものです。
「子ども達に地域への愛着を持ってもらいたい」
そんな切実な思いからイベントを復活されたとのことです。

スーパーボールすくいに興じるお子さんを見守る集落の皆さんの目もとてもあたたかです。

神戸大学の皆さんも大活躍です。
まずは、各ご家庭からの販売用農産物運搬、料理、ポスターの作成など、住民の皆さんと一緒に準備に汗を流されました。

そして、こちらは区長さんのご挨拶。
「神戸大学の皆さんの目的は農村の実状を学ぶこと。今日はいろいろな話をしてください。また、ホームステイ先も探しています。ご協力お願いします。」

学生さんたち、早速各テーブルに散らばって住民の皆さんと懇親を深められていました。

こちらはビンゴゲームの様子です。
地元の若手の方が司会を、子ども達が番号抽選を担当しました。

あっ、ご高齢の女性の方、見事にビンゴです!
おめでとうございます!(%王冠%)

最後は神戸大学の学生さんによるテーブル対抗5拓クイズ大会。
(%ひよこ%)「竹田城の高さは?」
(%ひよこ%)「紙幣はどこが発行している?」
(%ひよこ%)「W杯の優勝国は?」

ネタもバランス良く練られています。
集落の皆さんも大盛り上がりでした。

よい交流イベントになり、良かったですね。
お疲れ様でした。

…とここでお知らせです!
参加者の皆さん、「殿集落」のブログが今回イベントのコメントを募集されています!
皆さんのコメントがブログを完成させるという、まさに「全員参加型ブログ」になっています。
是非こちらにアクセスして、コメントしてください!!