絶品!生姜入りおにぎり(豊岡市薬王寺)

稲刈りシリーズ第3弾は、豊岡市薬王寺集落から。
これまでもお伝えしてきたとおり、今年度、「田んぼオーナー」に取り組んだ薬王寺。

「10年ほど放っておいた田んぼだが思いのほか上々の出来(%ハート%)」という順調な出来映え。
台風9号の影響で稲が倒れるハプニングもありましたが、無事に9月18日(土)に収穫を迎えました。

まずは手刈り体験です。
3回目なので、くどくど申しません。
大人も、子供も、貴重な戦力です。
ましてや、オーナーとして自分たちの食卓に上がるお米です。
みんなで頑張りました。

途中からは心強い助っ人「コンバイン」が登場。
力強く手刈りの残りを刈り取った後、手刈りした分の脱穀作業をこなしてくれました。

薬王寺では、作業が完了してからお昼ご飯タイムとなりました。
地元のお米を使ったおにぎりやおつけものをご用意いただいており、集落元気応援隊特派員「明石のゴローさん」によれば、「しょうが入りのおにぎりは大変美味しく、好評でした」とのこと。
こちらがその絶品おにぎりです。

にぎやかな稲刈りとなり、参加されたオーナーの皆さんも大満足の一日となりました。
オーナーの皆さん、丹誠込めて育てられた集落の皆さん、お疲れ様でした。
(詳しい様子は「ブログ 江笠山」でも公開中です。)

そして、告知です!
集落では「そば」を育てています。
稲刈りの日、ほら、こんなにきれいな花を咲かせていました。
このそばを使って11月14日(日)に「秋の収穫祭 そば打ち体験と都市農村交流を実施します。

そして、もう一つ告知です!!
ご好評いただいた「田んぼオーナー」、来年度も募集することになりました。
耕作放棄田を活用し、地域の活性化、都市と農村の交流、農村景観の保持を目的に引き続き行います。

どちらも詳しくは添付のPDFファイルをご覧ください。
ご応募、心よりお待ちしています!!