「行頭まい」ちゃん(上郡町行頭)

今日は我が家でかわいがっている「行頭まい」ちゃんの成長の様子をお知らせします。

「行頭まい」ちゃんは、行頭(ゆくとう:上郡町)で田植えイベントをやった時にもらった稲の苗のことです。

家に持って帰り、子どもの食育も兼ね、「タライ」で水稲を作っています。

最初はこんなんでした。残念ながら子どもは全く関心がありません。(%ショボ男%)

な〜んもしてないんですが、最近ではここまで大きくなりました。稲の花も咲いて、実らしきものもつき始めています。一部枯れていますが…。
さぁ〜、どれだけ米が食えるか楽しみです(そない食えるか!)。でも、もみ殻をとって精米せんとあかんのですよね。どないしたらええんやろ。ネットで調べます。(%ショボ男%)

本家「行頭まい」ちゃんの成長具合はこんな感じ。先週撮影したものです。茎の太さ、緑の鮮やかさが全然違います。日当たり、水温、土の量、いろんなものが影響してくるんでしょう。

本家では、9/19に米づくりオーナーによる稲刈りイベントを企画しています。我が家でもその頃が収穫時ですかね(%ニコ男%)

たけ