ご好評いただきました!大芋産新鮮野菜(篠山市大芋)

梅雨の長雨というよりはスコールといった方が似つかわしいあいにくの雨模様(%雨%)(%雷%)(%雨%)となった7月3日(土)、篠山市大芋の皆さんが須磨区の天然温泉「華の湯」の店頭で野菜直売会を行いました。

事前にうかがっていたキャベツ、野ふきに加え、大根、にんじん、たまねぎ、ほうせんか、お米、切り干し大根、あずきなど、大芋自慢のラインアップを揃えて温泉来場者の皆さんをお迎えしました。

どうですか!!
このみずみずしいキャベツと野ぶき!!
まさに朝採新鮮野菜の面目躍如といったところです。

これは14時半頃の様子です。
あいにくのお天気にもかかわらず、この時点で「半分くらいはお買い上げいただきましたよ」との嬉しいご報告。

そして、何と17時頃にはお米などの乾物を除き、ほとんど完売しました。
お買い上げありがとうございました!!

以下、ブログ子の「食べログ」です。

【大芋産小豆】
ブログ子は実は赤飯が大好きです。
ですが、今回、あずきは茹でて「こし餡」にし(てもらい)ました。
あずきは茹で上がる香りもとても上品で良いですね。
こし餡は翌朝、自家製あんパンの具として食卓に登場。
これまた、昨晩茹でたときの香り同様、「程良い上品な」甘さで舌触りも滑らかでした。

【ふきしぐれ】
地元の方からの「ビールにも合うし、お子様にはおにぎりの具にしてもらってもグーよ(%ハート%)」とのアドバイスに従い、早速晩酌の肴に。
パックをあけるとまずは山椒の香りがプン(%音符1%)
味付けはしっかり甘辛くついていて、パンチが効いています。
焼酎ロックに合わせて飲んだのですが、度数の強いお酒にも負けません。
結構煮汁を含んだ状態でパックされており、ごはんに乗せて、煮汁がじわっとしみこんだところをパパッと掻っ込んでもおいしくいただけました。

これらの大芋の逸品、普段は「なかの里朝市」(毎週水・土曜日 8:00〜11:00頃)でお求めいただけます。
地図は下のPDFファイルをご覧ください。