やっぷーのマフラーは天滝の流れだよ

本日は小規模集落元気作戦の担当者が出張。となると、「小規模集落元気日記」今日も集落は元気です!は、姉妹ブログ「ふるさと自立計画日記」のくろがお届けします。

先日、養父市大屋町の大杉地区に行ってきました。神戸からですと、小規模集落元気作戦に取り組む筏集落に向かう手前の地区、になります。
昨日(7/4)まで行われていた『おおや うちげえのアート展』がどんなもんか見に行ってきたんですよ。(普通は、期間中にブログにアップしてPRするのでしょうが、お許しください(%痛い男%))
ま、うちげえのアートはまたいつかの機会に紹介するとしまして・・・。
そこで見たのが、『やっぷー』です。
なんと、やっぷーが木彫作品になってました! (%ショック男%)(%雷%)

こちらの写真を見ていただくと、首に水色の何かを巻いているのがおわかりでしょうか。(携帯の写真なので見にくいかもしれませんが・・・)
これ、マフラーなんですよ。(%ニヤ男%)
やっぷーは、氷ノ山のブナの森に住む妖精でして、マフラーは天滝の流れる水を現しています。(%笑う男%)

養父市HPを覗いてみますと、〜性格はのんびり屋で、おっとりしている。朝寝坊で昼寝が大好き。いつもワンテンポずれてしまう。〜だそうです。(%ニコ女%)

その天滝ですが、そうですねー10年ほど前ですかね、一度家族で行ったことがあります。こどもが小さかったので時間が少しかかりましたが、滝まで行きますと圧巻でしたね。
お隣の係が所管している小規模集落元気作戦のH22新規モデル集落に筏集落が選定されるとき聞き、懐かしいなーと感じたところです。
そうそう、昨年は、生まれ変わった旧西谷小学校を訪問しましたよ。

今日は、やっぷーネタから筏集落ブログにお邪魔しました。(%ニヤ男%)(%音符1%)

くろ