サンテレビ、広報TV番組「日曜さわやかトーク」(11/8放送予定)の収録現場の様子を生々しくお送りする「ふるさと自立計画日記」のVol.2です。
Vol.1をまだごらんになられていない方は、そちらからどうぞ。

さて、準備も進み、もうすぐ本番。(%星%)
知事と松原アドバイザーが楽しげにお話しされています。
ん?上谷さんは?

収録途中。なかなか話が盛り上がります。
小規模集落の現状と課題、岩崎での地域づくりのはじまったきかっけ、女性の活動、アドバイザーとしての接し方、都市部との交流、台風23号被害で長田の野田北部、東灘の住吉呉田まちづくり協議会の方がまっさきにかけつけてくれたこと、最近では芦屋のTioクラブさんとの交流・・・
話が尽きません。(%ニコ女%)(%ニコ男%)
想定通りといえばそうなんですが、分刻みで知事のスケジュールを管理する知事秘書さんの顔から血の気引いてましたね。(%涙%)

さて、本番終了。
放送時間を大幅にこえた対談でしたが、無事放送されるのでしょか。
ここからはプロのお仕事。うまく時間通りに編集されるのでしょう。感謝、感謝。(%晴れ%)

写真は、天井をふと見上げた際に撮ったものです。
かわいらしい電球のカサですね。
1階の大会議場はもっといい感じなんですよ。
写真は・・・・ごめんなさい。ありません。(%涙%)

さて、収録終了し知事ともお別れした後、建物の外で一休みしていると、次の用務先に異動される知事とばったり。(%ショック男%)

「知事さん、こんどはこういうかたくるしいのでなく、但馬にお越し頂いて、『こたつ会議』しましょうや。ぜひ但馬にお泊まりください。」
「いいですねえ。ただ、時間がなかなかねえ。・・・」
時間さえ確保できれば『こたつ会議』実現・・・・ですか?

(%手紙%)(%手紙%)(%手紙%)(%手紙%)
放送は、11/8(日)サンテレビ 22:00〜22:30
 (%手紙%)(%手紙%)(%手紙%)(%手紙%)

くろ