先週末、元気作戦の取材を兼ねて(ホンマかぁ〜?)(%ニヤ男%)かみさんと東北、宮城県は仙台へジュワッチと飛びました。

南北に広がる仙台平野では、収穫間近の水田をたくさん見ることができ、はるか遠くまで見渡せる広々とした青空と、稲穂の黄金色が目に映えて…

「あぁ〜、今年も実りの秋が来たんやなぁ! 食欲の秋やぁ〜」と思わず出た言葉に、(%ニヤ女%)こんな顔したかみさんの視線が自分の腹に…。たはは(%痛い男%)(%涙%)

仙台といえば、「牛タン」が有名ですね。もちろん、たらふく食べたんですが、取材目的は忘れませんでした!それは、帰りに空港出発ロビーに隠されていたのですっ!?(←おおげさっ)

仙台空港限定「(%ハート%)ご当地お勧めスイーツ(%ハート%)」と題し、味覚情報に詳しい航空会社女性社員のスイーツに関するアンケート等を通じて、「知る人ぞ知る、ご当地よりすぐりスイーツ」が、国内だけでなく世界へと発信されていたのです!(%ショック男%)

生キャラメルはじめ、高原牛乳をふんだんに使ったチーズやロールケーキ等がわんさか。興味深かったのが焼きドーナツ。

「はっ〜? ドーナツは、油で揚げんねんで」とツッこまれそうですが、はい、存じております。この焼きドーナツは、最近、各地で話題となり注目を浴びている米粉を原料とし、ふっくらと焼き上げた健康にもやさしいドーナツなんです。試食しましたが、たしかに味のいいドーナツでした。(残念ながら、かみさんに横腹を遠慮無く鷲づかみされ、気持ちが萎えて買えずじまい(%ショボ男%)(%涙%))

そういえば、本日14日某新聞朝刊には兵庫県和田山市内在住の農家が、家族一緒に「米粉麺」を開発したという記事が出ていました。近年の米価低迷や、米の消費拡大による米作農家の収入拡大、何よりも安心・安全な食品をという目的で足かけ4年の苦労を重ねて開発されたそうです。素晴らしい!(%ニコ男%)

地元の集落から、また我が国の「穀倉地帯」で知られる地方から「地産地消」よろしく、地域の活性化につながる動きが広がっていることを感じられた週末でした。ちなみに、かみさんにはひとりで生キャラメル楽しまれました。う〜長く辛いダイエットの道よのぉ。(掲載写真は、仙台空港限定の「ご当地お勧めスイーツ」のひとつ、『焼きドーナツ米(マイ)リング』)(%ハート%)